教育者赤彦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 22:27 UTC 版)
赤彦は1890年(明治23年)に14歳で傭教員となり、教員への道を歩みはじめた。1898年(明治31年)、長野尋常師範学校を卒業して、北安曇郡池田会染尋常高等小学校の訓導となるが、早くもその4月、信濃教育会への議案提出に関わるなどの積極性をみせている。その後も信濃教育会の機関紙『信濃教育』へ研究や意見を発表し続け、1911年(明治44年)には、同総会において「教育の革新について」のテーマで意見発表もしている。とくに、1917年(大正6年)『信濃教育』の編集主任に就任してからは毎号巻頭論文を執筆しており、1920年(大正9年)に編集主任を辞任するまで学校教育のあり方、理想の教師像等をはじめ、哲学、文芸、時には時局問題までも触れ、その緻密な先見的論旨を発表した。 初任地の池田会染小においては、情熱的な青年教師として、当時珍しかった野球を教えたり、個性的な教育を進めるために、家庭状況、体格、学力、性格などを細かく記録した生徒経歴簿を作成した。 赤彦は一教師として、教え子に対し熱烈な教育をするとともに、後年は、管理的立場で教育に携わることにもなった。1909年(明治42年)には広丘尋常高等小学校(現在の塩尻市立広丘小学校)の校長に就任したが、さまざまな問題を抱え、毀誉褒貶のある時代であり、僅か2年で1911年(明治44年)には玉川尋常高等小学、校長となった。玉川においては、学校運営に独自性を発揮し、この働きにより、請われて1912年(明治45年)、諏訪郡視学となった。視学としては、学歴はなくても力量のある者は重要ポストに付ける人事異動等を行ったり、訪問した学校で授業をやって見せるなど諏訪教育の改革のための期待に応えた。1914年(大正3年)『アララギ』再建のため上京を決意するまで、公私とも難問山積のなか教育者としての使命を全うした。 大正自由教育運動に対しては、北原白秋など『日光』の歌人が深く関わっていたこともあってあまり評価していなかった。しかし1924年(大正13年)の川井訓導事件にて、赤彦の門下といえる信濃教育会の会員たちが川井清一郎を擁護した際は、それを支持した。
※この「教育者赤彦」の解説は、「島木赤彦」の解説の一部です。
「教育者赤彦」を含む「島木赤彦」の記事については、「島木赤彦」の概要を参照ください。
- 教育者赤彦のページへのリンク