損壊事件とは? わかりやすく解説

損壊事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 06:45 UTC 版)

鏡のヴィーナス」の記事における「損壊事件」の解説

1914年3月10日フェミニスト活動家であるカナダ人女性メアリー・リチャードソン (en:Mary Richardson) がナショナル・ギャラリー立ち入り持っていた肉切り包丁『鏡のヴィーナス』切りつけた。以前から婦人参政権論者たちがナショナル・ギャラリー襲撃する可能性があることは警告されており、その前日仲間婦人参政権論者であったエメリン・パンクハースト逮捕されたことに対す報復として、リチャードソンがこの事件起こした考えられた。リチャードソン描かれているヴィーナスの肩から腰にかけて7箇所の傷をつけたが(英語版記事写真参照)、ナショナル・ギャラリー主任修復家だったヘルムート・ルーマンによってほぼ元通り修復することに成功したリチャードソンには美術品損壊対す刑罰としては最高刑の禁固6か月言い渡された。その直後に彼女は、婦人参政権論者集団である婦人社会政治連合 (en:Women's Social and Political Union) に宛てて「私は神話歴史なかでもっとも美しい女性を描いた絵を攻撃した。それは現代史においてもっとも品性美しい人物であるエメリン・パンクハースト夫人イギリス政府攻撃していることへの抗議である」という声明出したリチャードソン1952年にもインタビュー応じナショナル・ギャラリー訪れた男性客たちが、あの絵に長いこと見とれているのが我慢できなかった」と付け加えている。 フェミニスト作家であるリンダ・ニードは「あの事件は、女性ヌード対すフェミニスト態度見方象徴となったある意味で、あのような見方が、フェミニズムというもののステレオタイプとして広く認知されるようになってしまった」と考察している。 当時のこの事件に関する報道から、『鏡のヴィーナス』一般に単なる芸術作品として見られていたわけではないのは明らかである。当時記者たちは「殺人」(murder)という言葉使ってこの事件説明することが多くリチャードソンは「切り裂きメアリー (Slasher Mary)」と呼ばれた)、絵に描かれ女性像対す表現ではなく生身女性怪我を負わせたかのような表現用いた高級紙ロンドン・タイムズでさえ、『鏡のヴィーナス』来歴に関する記事のなかで、絵画ヴィーナス切られた跡を「首の残酷な傷跡 (wound)」と記述し、それは肩や背中切られ箇所記述についても同様であった

※この「損壊事件」の解説は、「鏡のヴィーナス」の解説の一部です。
「損壊事件」を含む「鏡のヴィーナス」の記事については、「鏡のヴィーナス」の概要を参照ください。

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