接地寸前の操作とは? わかりやすく解説

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接地寸前の操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 09:44 UTC 版)

着陸」の記事における「接地寸前の操作」の解説

詳細は「フレア操作英語版)」を参照 降下中の降下率接地する着陸装置損傷機体寿命短縮乗客への不快感を招くため、接地時は降下率下げて地表付近で0(水平飛行)に近くする。接地瞬間速度停止までの滑走距離を短縮し機体および地上物への思わぬ影響避けるため、失速速度とすることが理想とされる停止距離速度2乗比例する)。 固定翼機では着陸寸前に、失速速度下げるため高揚力装置フラップ)を出して実効翼面積大きくする。 滑走路接地寸前には、主翼迎角増加させるフレア操作行なう機体沈下速度減り穏やかに接地できる。降下率が減るため接地までの距離は伸びるかに思われるが、水平移動速度揚力変換するため、ブレーキにもなる。理想的には「高さゼロでちょう失速陥る状態、それへ向けた昇降舵継続操作」である。これにより航空機重心位置付近のメインギア(主車輪)が先に接地し、後から速度を落とすにつれノーズギア(機首下の車輪)が接地するフレア操作不適切場合ハードランディングとなり機体接地時に大きな衝撃がかかり、機体破損不快な揺れに繋がるため、ソフトランディングとなるように着陸訓練には多く時間割かれているが、オーバーランを防ぐためあえて強く接地することもある。また日本航空技能審査では着陸時に着陸帯超える不合格となる例が増えたこともあり、定点着地優先したハードランディング常識化している。この他にも滑走路上の凍結積雪による影響抑えるため、スポイラー逆推力装置動作させるための接地センサー動作遅れないようにするためなどの理由もある。 フレア操作を行うと機首が上に向くため、機体形状コックピット位置によっては滑走路見えなくなるため、操縦席足下に窓を設置する機種もある。コンコルド機体飛行特性フレア操作大きくする必要があることや、機首細長く下方視界悪いことから、機首下方折れ曲る機構備えている。

※この「接地寸前の操作」の解説は、「着陸」の解説の一部です。
「接地寸前の操作」を含む「着陸」の記事については、「着陸」の概要を参照ください。

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