戦後の1601形とは? わかりやすく解説

戦後の1601形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 05:51 UTC 版)

大阪市交通局1601形電車」の記事における「戦後の1601形」の解説

残存44両と復旧された1699号の合計45両は、1949年欠番整理の上1601~1645へ改番され、全車今里車庫集結したまた、3000形デビュー前に1601号をセミクロスシート改造してセミクロスシート実用試験行ったほか、3000形や2201形登場前には1611号を間接制御車改造して、間接制御実用試験実施した。これらの車両試験終了後復元されている。この他にも、大阪市電台車オイルダンパ取り付け軸受コロ軸受改造した試作台車装着実施した車両存在した1957年に、他の大型車同様3つある客用扉の内の1つ埋めて前後非対称2扉車改造された。その後1958年から1961年にかけて外板張替え工事実施したほか、1962年以降モーターをSS-60(定格出力45kW≒60馬力)に換装して出力強化図ったまた、1960年鶴町車庫開設した際、1601形の半数近い20両が鶴町車庫転属し、それまで見られなかった野田阪神方面でも運行開始した1601形の廃車1966年から始まり、翌1967年鶴町廃止に伴う鶴町車庫閉鎖伴って全車廃車された。しかし、1965年から南海電気鉄道(後の阪堺電気軌道)へ10両と広島電鉄14両の合計24両(在籍車の半数超える数)が譲渡されたほか、履いていた大阪市電台車は1801形や2601形などに再利用され、乗り心地の向上に寄与した。 現在、大阪大空襲惨禍遭いながら同形式中ただ1両復旧し制御器として三菱電機KR-208形多段式直接制御器を搭載していた1644号(改番前1699号)が交通局保存車に指定され、現在も緑木検車場内の市電保存館保存されている。 市営地下鉄緑木検車場一角にある大阪市電保存館の1644号

※この「戦後の1601形」の解説は、「大阪市交通局1601形電車」の解説の一部です。
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