戦後のDC-3とは? わかりやすく解説

戦後のDC-3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 07:18 UTC 版)

ダグラス DC-3」の記事における「戦後のDC-3」の解説

第二次世界大戦生き残ったC-47多くは、終戦後民間向け放出された。それらは旅客機貨物機などの民間輸送機としての設備装備加え改造施され新たにDC-3Cへと生まれ変わった。 なお、第二次世界大戦後1949年エンジン出力上げたスーパーDC-3」が製造されたが、払い下げDC-3C多数出回っていたことや、戦後航空需要急速な伸び太平洋及び大西洋横断飛行を含む長距離国際線増加受けて新規需要中心大型4発機である後継機DC-4や、それに与圧キャビン与えたDC-6に移ったため、わずか4機が製造されたのみで生産終了した戦後すぐさま、ほぼ新造機を含めた数千機が放出された元C-47DC-3Cは、アメリカ大手航空会社からローカル航空会社まで、そして世界各国フラッグキャリアから新興航空会社までに安く買い取られ世界中あまねく行き渡った戦災からの復興過程急速に伸びた世界航空輸送ビジネスは、この並外れて信頼性高く輸送能力経済性優れた機体によって、1940年代 - 1950年代著し発展遂げた日本においては日本航空が、設立直後招待飛行の際にフィリピン航空からのウエットリース機を運航したが、本格運行開始後はDC-4やDC-6などの大型機に移行していった。しかしその後複数航空会社DC-3後述C-47払下機を含む)を導入した。まず1955年昭和30年11月日ペリ航空導入し、これを皮切りに極東航空北日本航空藤田航空伊藤忠航空長崎航空などが次々とDC-3購入しローカル線中心とした定期路線投入したDC-3はさらに運輸省航空局にも導入された。

※この「戦後のDC-3」の解説は、「ダグラス DC-3」の解説の一部です。
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