情報システム開発の更新とは? わかりやすく解説

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情報システム開発の更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:34 UTC 版)

上尾事件」の記事における「情報システム開発の更新」の解説

電話案内強化鉄道電話網の近代化有人交換所への100%自動交換化、PBXの全管理局配置)、電信自動化などは1973年昭和48年)度より着手された「通信運用体系近代化計画」にて各々半年から数年充実させる目標立てられた。一方で情報システム本格運用については、極めて長期年月要した当時目指すべきシステムある程度具現化した存在として私鉄運行管理システムがあり、当局がそれを意識していたことは上述した。佐藤金司は私見として、情報システム求め要素として次のようなものを挙げている。 首都圏鉄道の運行管理情報システムのホールプラン作り ホールプランは国電区間ATC化、輸送力増強計画リンクさせること システム設計において、指令センターから現場駅区への情報伝達重視すること 電話による情報サービスこうしたシステムリンクして積極的に考慮するべき 将来計画出戻りのない範囲実現出来るものは先行させる。一例としては列車無線。 なお、この時点国鉄線での実用化への課題として、貨物列車長距離旅客列車含めたトータルシステム構築が必要であることも挙げられている。その後国鉄当局在来線使える総合的な運行管理システム開発尽力し1980年代後半に『TRAPS』として結晶化した。しかしながら当時計算機性能や実システム適用されていた概念では求められる能力全て応じることは困難であり、本システム普及はならなかった。この問題根本的な転換迎えるのは、日立製作所主導分散システムアイデア取り入れたATOS導入される1990年代後半を待たなければならなかった。佐藤提言した時代電話と言えば固定電話サービスしかなかったが、2000年代後半に入ると、民間企業数社により、パソコン設置した建物への固定回線のみならず移動体通信申し子たる携帯電話端末での利用包含した地理案内情報サービス普及していった。

※この「情報システム開発の更新」の解説は、「上尾事件」の解説の一部です。
「情報システム開発の更新」を含む「上尾事件」の記事については、「上尾事件」の概要を参照ください。

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