心理学の本質に関する議論とは? わかりやすく解説

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心理学の本質に関する議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 15:59 UTC 版)

ヘルマン・エビングハウス」の記事における「心理学の本質に関する議論」の解説

エビングハウス以前は、記憶研究大半貢献哲学者よるもので、それも観察説明思索中心となっていた。例えば、イマヌエル・カント認識その構成要素議論するために純粋説明用いたフランシス・ベーコンは、以前学習した丸暗記リスト想起単純に観察しても、記憶の「芸術には役に立たない」と主張した記憶説明的研究実験的研究との間にある二分法は、後にエビングハウス生涯の中で、特に元同僚ヴィルヘルム・ディルタイとの公的論争重なって反響を呼ぶことになったベルリン大学同僚ディルタイとの公的論争でも示されていたが、エビングハウス先駆的な実験心理学新し科学方向性として強く擁護していた。1893年に彼がベルリン去って少し後、ディルタイ説明的心理学美徳称賛する論文発表した精神は複雑すぎると主張して実験的心理学は退屈なものだと非難し内観が心を研究する望ましい方法だという内容だった。当時議論は主に、心理学が心の説明なり理解目的とすべきかどうか、それが自然科学人間科学のどちらに属するかというものだった多くの人はこのディルタイ論文エビングハウス含めた実験心理学対す手厳しい攻撃見なしており、エビングハウス個人的な手紙長い公の痛烈批判記事ディルタイ返答したディルタイへの反論の中で、心理学仮説的な仕事になることは避けられず、ディルタイ攻撃している心理学は私の「実験革命以前存在していた種類のものだ、とエビングハウス述べた。シャーロッテ・ビューラーは約40年後、エビングハウスのような人々が 「1890年代に古い心理学葬った」と述べ彼の言葉同意したエビングハウスは、ディルタイヴィルヘルム・ヴントティチェナーのような構造主義者の現状維持提唱し心理学進歩を潰そうとしているのは信じられないと言って痛烈批判説明行ったいくつかの現代テキストは、依然として心理学者よりも哲学家としてエビングハウス記述しており、彼もまた哲学教授として人生過ごしてはいる。しかしながら心理学哲学とはまた別の学問分野見なすよう彼が戦ったことを考えると、エビングハウス自身はおそらく自分自身心理学者だと述べるだろう。

※この「心理学の本質に関する議論」の解説は、「ヘルマン・エビングハウス」の解説の一部です。
「心理学の本質に関する議論」を含む「ヘルマン・エビングハウス」の記事については、「ヘルマン・エビングハウス」の概要を参照ください。

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