弾圧と亡命者の活動とは? わかりやすく解説

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弾圧と亡命者の活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 18:22 UTC 版)

ディエヴトゥリーバ」の記事における「弾圧と亡命者の活動」の解説

1940年ソビエト連邦ラトビア占領すると、ディエヴトゥリーバ弾圧され散り散りになった。ブラスティンシュは1941年ソ連強制労働収容所送られ1942年処刑され、他の指導者たちもシベリア流刑されたり西方亡命したりした。 ラトビアソ連支配されている間、ディエヴトゥリーバ国外亡命者コミュニティ細々存続していた。初期にはドイツスウェーデン活動がみられたが、1947年にエルネスツ・ブラスティンシュの兄弟アルヴェードス・ブラスティンシュがアメリカで立ち上げた組織最大勢力となった。アルヴェードスは自ら大指導者 (Dižvadonis) と名乗り1985年死去するまでこの地位にあった各地亡命者により枝分かれしていたディエヴトゥリーバ運動は、1971年イリノイ州拠点を置くラトヴィアン・チャーチ・ディエヴトゥリのもとに統一された。先立つ1955年にはネブラスカ州リンカーンでラビエティス誌が再刊され1977年初頭にはウィスコンシン州宗教集合施設「ディエヴセータ」(Dievsēta、「ディエヴスの屋敷」の意)が建設された。こうした亡命者たち運動は必ずしも明確に宗教色出していたわけではなく、より広範にラトビア文化亡命者共同体の中で維持し振興する活動となっていた。アルヴェードス・ブラスティンシュの後はヤーニス・パリエプス(1985年1990年)、マルジェルス・グリーンス(1990年1995年)、ユリス・クリャヴィンシュ(1995年2000年)と指導者の座が受け継がれ2000年以降はパリエプスが再任している(2005年現在)。 ラトビア・ソビエト社会主義共和国では、ディエヴトゥリーバ参加者関心を寄せる者たちが、婚礼葬儀の際に運動のシンボル特徴的な身振りを行うという形で活動続けていた。1983年ソビエト当局おこなったディエヴトゥリーバ弾圧報告書によれば活動家インツ・ツァーリーティスや詩人グナルス・フレイマニスのように、ディエヴトゥリーバ宗教興味持って他と違う環境身を置くラトビア人存在していた。ソビエト当局は、ディエヴトゥリーバ参加者ナチズム活動家みなして摘発した

※この「弾圧と亡命者の活動」の解説は、「ディエヴトゥリーバ」の解説の一部です。
「弾圧と亡命者の活動」を含む「ディエヴトゥリーバ」の記事については、「ディエヴトゥリーバ」の概要を参照ください。

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