弟子たち、および共鳴者たちとは? わかりやすく解説

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弟子たち、および共鳴者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 04:21 UTC 版)

プッタタート」の記事における「弟子たち、および共鳴者たち」の解説

彼に直接教え受けた僧として、タイ人のポー・チャンダサーロ比丘通称アチャン・ポー。 Ajarn Poh:Ajarnは日本語でいう阿闍梨のこと。高位僧侶尊称)、アメリカ人のサンティカーロー(Santikaro)比丘知られている。 アチャン・ポーは現在スワンモークの僧院長として修行者指導にあたっている。サンティカーロー比丘は、プッタタート著作英語訳携わり、現在はアメリカで活動行っている。なお、タイ仏教では女性出家比丘尼)を正式に認めていないが、ランチュアン・イントラカムヘン(Ranjuan Intharakamhaeng)は、プッタタート教え基づいた著作いくつかなしている。 また、アメリカにおける上座部仏教の礎を築いたラリー・ローゼンバーグRosenberg, Larry)は、修行の上で、プッタタートのもとでの実践と彼からのアドヴァイス極めて重要であったことを述べている。また、日本人のヴィプラティッサ(Wipulatissa)比丘(のちに三橋円寒)も、プッタタート著作の日本語訳などを行っている。 なお、仏法社会主義仏法共同体原理に関してプッタタート次のように述べ仏教社会との関係を結びつけているのだが 我々の抱えている問題苦しみ)は、単に個人的なものではなく社会的なのである。そのため、我々は注意問題根源(=社会)に向けなければならないのである。 こういった考え方のもとに活動を行う、開発僧(かいほつそう)たちは、1.貧困層扶助及び自立、2.環境保全、3.協同組合による村おこしといった、多方面での活動みられる。以下にプッタタート影響明らかなケースを示す。 タイ有数説法師であり、体系だった社会事業行っている僧侶、プラパヨム・カムラヤノは、スワンモークで7年修行の後、1987年ノンタブリー近郊森林に、スワンケアウ(の園)という寺院開いた。この寺院では現在、 ストリートチルドレン保護教育 麻薬中毒者の更生 末期エイズ患者看取り 被災者リストラ者の受け入れ法律上便宜の供与 養老院運営 といった仏法に基づく「社会開発」を行っている。 スラーターニー県モタイ地区のスッターワルト寺の住職、カセアム・タンマーランシは、森林伐採による様々な弊害モノカルチャー干ばつ)から森林人間暮らしを守るため、NGO共同1万ライ(1ライ=1600m2)の公有林保護林とし、さらに寺院育てた木を村人植林するなどの運動展開している。彼の活動根底には、スワンモークでの5年間の滞在のなかで、深い感銘受けたブッダ仏法(=自然)の灯明は自然の灯明」という、プッタタート教えがある。 開発僧以外でも、たとえばタイ仏教界を代表する僧侶であるパユットー(P. A. Payutto)にも、プッタタート思想ゆるやかな形で影響与えている。僧侶以外では、環境危機論じるプリチャー・ピエムポンサーン(Preacha Piemphongsan)もプッタタート影響強く受け、仏教経済学、緑の哲学について論じている。

※この「弟子たち、および共鳴者たち」の解説は、「プッタタート」の解説の一部です。
「弟子たち、および共鳴者たち」を含む「プッタタート」の記事については、「プッタタート」の概要を参照ください。

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