廻国と造仏活動とは? わかりやすく解説

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廻国と造仏活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 07:51 UTC 版)

木食白道」の記事における「廻国と造仏活動」の解説

以来木喰弟子としてともに関東地方から東北地方廻国し、安永7年1778年)には北海道へ渡り道南地方廻国作法を行う。従来、師の木喰北海道において造仏活動開始したとされて、北海道爾志郡八雲町(旧熊石町)の門昌庵伝来する子安観音像を始めとする諸像が初期木喰仏とされていた。 しかし2004年には赤外線カメラ用いた背面調査で、門昌庵の諸像には後年白道仏と共通する書体六字名号白道墨書銘が存在することが確認され初期木喰仏白道作例であることが判明したまた、白道北海道へ渡っている可能性は清元により指摘されていたが、この発見により確定した。 さらに、久遠郡せたな町太田権現には木喰白道渡道時に多数円空仏伝来していたが(現在は亡失)、門昌庵伝来する納経帳』の存在から、木喰太田権現において円空仏実見し北海道において造仏活動開始したとする説があった。木喰円空円空仏に関して言及した確実な史料残していなかったが、2008年平成20年)に山梨県立博物館開催された『木食白道 知られざるもう一人木食』展に際して『木食白導一代記』調査解読され白道円空仏について直接言及してはいないものの、太田権現において多数の仏を実見していたことが判明した。さらに、2015年には小島次・近藤暁子により青森県上北郡六戸町の海傳寺(かいでんじ)に伝来する釈迦如来像」が初期木喰仏であることが発見され木喰北海道へ渡る以前から造仏活動開始していたことが確認された。 安永9年1780年5月には本州戻り同年9月から翌安永10年まで下野国栃窪栃木県鹿沼市栃窪)の徳性院に5か月滞在し行道薬師三尊十二神将像制作を行う。安永10年4月改元して天明元年5月には信濃国長久保長野県小県郡長和町長久保)において行道別れ秩父三十四所観音納経すると故郷甲斐へ戻る。甲斐では同年6月から翌年2月まで滞在し、百観音菩薩像子安地蔵菩薩像、百体仏などの制作を行う一方で法幢院で加持祈祷行い同年11月には末寺にあたる上原寺の住僧となる。

※この「廻国と造仏活動」の解説は、「木食白道」の解説の一部です。
「廻国と造仏活動」を含む「木食白道」の記事については、「木食白道」の概要を参照ください。

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