建立後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 12:06 UTC 版)
墓碑の建立後、地域住民の中から世話人が現れ、毎年旧暦の4月23日(六道口の戦いの日)に墓前供養を営み、子供相撲や紙芝居なども併せて行うことで、親から子へ戊辰戦争を語り継ぐ機会とした。特に1913年(大正2年)頃に六道辻の近くへ引っ越してきた肥料商の岩本弥太郎は、戦士墓を深く崇敬し、家族ともども毎日祈りを捧げた。1917年(大正6年)には「戊辰之役五十周年記念法要」を営み、岩本は周囲と相談の上、大旗2流と花瓶1対を納め、新たな鳥居を寄進した。この頃、六道辻の拡幅のため墓所の北東-南西部分が道路用地として切り取られ、三角形の狭い墓所に変貌した。 その後、墓地建立の経緯は忘却され、被葬者も不明となってしまった。地域住民は「賊神様」などと呼び慣らしていたが、郷土史家らは「新政府軍側の宇都宮藩士が敵である旧幕府軍の墓を建てるはずがない」と旧幕府軍の墓ではないと考え、旧幕府軍と新政府軍の双方の犠牲者の墓だという仮説を立てるも、新政府軍の墓は官修墳墓があることから否定され、被葬者不明とされた。 1965年(昭和40年)になって新潟県長岡市から宇都宮市に照会が入り、宇都宮市は小林友雄に取り次いだ。今泉鐸次郎が著した『河井継之助伝』に戸田三男の証言があり、その事実確認が目的であった。小林は同書に記述のあった山本帯刀の愛刀の行方を追い、宇都宮二荒山神社から栃木県護国神社へ移されたことを突き止めた。この結果、同書にある戸田三男の証言の信頼性が担保され、建立の経緯が史実であると認められた。 1967年(昭和42年)5月、明治100年記念に営まれた墓前祭で、墓碑の左側に墓の説明を刻んだ碑を、墓碑の右側に「戊辰役戦士墓明治百年祭記念碑」を建立した。この墓前祭には地域住民のほか、長岡市や会津若松市からも参加者が訪れた。 墓は21世紀になっても清掃が行き届き、供花と線香が絶えることはない。
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