廃車車両の解体とは? わかりやすく解説

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廃車車両の解体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 01:38 UTC 版)

北館林荷扱所」の記事における「廃車車両の解体」の解説

かつて、東武鉄道では廃車となった車両解体は、東武動物公園駅隣接東武鉄道杉戸工場北側にある杉戸倉庫扱い杉戸検車区)で行っていた。 1987年から東武3000系列の廃車始まったが、これらは1本の編成4 - 6両と長く杉戸では編成単位収容できないため、解体作業場移転が行われることになった解体場の移転先が決まるまでの数か月間は、東武動物公園駅構内解体待ち編成留置されていた。 解体場の移転先として、両毛丸善以外の3社の貨物輸送廃止した北館林荷扱所使用することになり、1987年夏から北館林荷扱所での解体作業始まった当初廃車体車両輸送方法は、東武動物公園駅までは自力回送で、同駅からは電気機関車牽引により回送されていた。 1990年以降廃車車両機関車牽引回送廃止となり、廃車車両北館林荷扱所まで直接自力回送とされた。ただし、検査期限切れなどで単独走行不能な場合は、他の車両牽引され回送される。 北館林荷扱所では、東武鉄道車両東京メトロ日比谷線半蔵門線車両も含む)では3000系列のほか、2000系2080系1700系1720系、5700系ED5060形貨車などが解体された。2000年代に入ると、5000系列、8000系1800系ED5080形が、2010年代に入ると200系300350系6050系20000系列、10000系列、東京メトロ03系中間車東京メトロ8000系解体された。 また当地では東武鉄道以外に、他社局(おもに東京都・神奈川県千葉県路線有する鉄道会社)の廃車車両解体されている。京王電鉄小田急電鉄京成電鉄東京地下鉄01系など)、都営地下鉄10-000形10-300R形など)および都電荒川線北総鉄道(7260形)、千葉ニュータウン鉄道9000形9018編成など)、そのほか地方私鉄などの廃車車両解体されており、これらは車体のみが大型トラック陸送されてくる。これらの鉄道会社騒音および廃棄物処理などの問題から自社沿線での車両解体事実上不可能なため、当所まで陸送されるのである。 なお、解体作業杉戸時代から高田産業業務委託されている。

※この「廃車車両の解体」の解説は、「北館林荷扱所」の解説の一部です。
「廃車車両の解体」を含む「北館林荷扱所」の記事については、「北館林荷扱所」の概要を参照ください。

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