廃車車両の譲渡等とは? わかりやすく解説

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廃車車両の譲渡等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:27 UTC 版)

京阪バス」の記事における「廃車車両の譲渡等」の解説

京阪バスでの役目終えた車両は、京阪グループバス会社はもちろん、全国地方事業者譲渡されている。同社神奈川中央交通・西バスとともに古くから全国地方事業者廃車車両供給していることでも知られている。 グループ自動車の整備ケーテー自動車工業があり、同社経由して地方事業者京阪バス中古車両が販売されている。関西でも特に、旧・京阪宇治交通とともに使用年数短かったため、特に前-後方式の扉配置を好む事業者には比較多く譲渡されている。京阪バス中古車沖縄バス群馬バス群馬中央バス富山地方鉄道諏訪バス備北バスいわさきバスネットワークなどに、旧・京阪宇治交通車両羽後交通川中島バス因の島運輸などに譲渡された例もある。 また、最近は自動車NOx・PM法大阪府流入車規制影響大阪府下配備できなくなる車両転属されることが多い。 中古車供給1990年代後半頃の車両耐用年数見直し(約10年での代替から約15年程度使用方針変更)により鈍化しているが、現在でも幅広い事業者譲渡されている。 2008年京阪バスは初の中古車京阪京都交通より1台(H-3905)購入した。これは、同社運行していた京都 - 広島・徳山線廃止されたため余剰となったことから、高速バス用に同社より購入したのである同時に3列シートから4列シート改造され京都 - 四日市線運行されていたが京都 - 伊勢線京阪バス運行撤退により京都 - 伊勢線用の三菱ふそうエアロエース転用された為に予備になった後に廃車された。 2013年には、京都定期観光バス使用されていた三菱ふそう・エアロキング(U-MU525TA改)がはとバス譲渡され、「オー・ソラ・ミオ」に改造された。 群馬中央バス譲渡され車両 群馬バス譲渡され車両 沖縄バス譲渡され車両 旧京阪宇治交通購入京阪宇治バス再度譲渡されノンステップ車両の京阪バス所属 北海道北見バス譲渡され貸切車両

※この「廃車車両の譲渡等」の解説は、「京阪バス」の解説の一部です。
「廃車車両の譲渡等」を含む「京阪バス」の記事については、「京阪バス」の概要を参照ください。

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