廃線跡設備の保存再利用状況とは? わかりやすく解説

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廃線跡・設備の保存・再利用状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:54 UTC 版)

清水港線」の記事における「廃線跡・設備の保存・再利用状況」の解説

清水駅構内の海側、東海道線ホームとは貨物ヤード挟んで離れた場所にあった清水港線ホームの場所は、貨物ヤード跡地とともに清水テルサ静岡市東部勤労者福祉センターとなった。その他、駅舎橋上化自由通路整備などもあって、現在の清水駅には清水港線存在しのばせる物は残っていない。 旧清水港線敷地清水寄り部分は、建設省中部地方建設局現・国交通省中部地方整備局)の支援受けて臨海部再開発が行われた。清水港駅跡地エスパルスドリームプラザ清水マリンパーク清水埠頭駅跡地浪漫館、巴川口駅跡地は静清浄センター下水処理場)として整備された。 清水港駅設置され貨車と船の間で木材直接積み込め機能持ったテルファークレーン」は、2000年平成12年)に国の登録有形文化財に登録され、清水マリンパーク敷地内保存されている。 一方巴川口駅清水寄り巴川かっていた巴川可動橋撤去されている。一時保存を望む声もあったが、老朽化船舶航行妨げになるため実現しなかった。1890年明治23年)に完成した巴川可動橋は、全長88.3メートル昇開橋で、5基の橋桁うち中央部が昇降するようになっており、通常橋桁上昇して船舶通行させ、列車通行時には橋桁下降して列車通行させるようになっていた。旅客鉄道可動橋日本全国でも佐賀線桜島線とここの3か所であった巴川口駅から三保駅にかけては、旧路線跡が自転車歩行者用道路静岡県道377号静岡清水自転車道線一部)として整備されている。折戸駅三保駅跡地それぞれ公園として整備され三保駅跡の「三保ふれあい広場」ではかつての鉄道車両機関車静態保存されている。また上述のように「フェルケール博物館屋外展示場」にもスハフ42客車保存されていたが、老朽化著しく2010年平成22年6月解体された。 フェルケール博物館内の常設展示室には清水港線まつわる資料模型展示されている他、併設する缶詰記念敷地内には腕木式信号機2基と踏切警報機1基が保存されている。

※この「廃線跡・設備の保存・再利用状況」の解説は、「清水港線」の解説の一部です。
「廃線跡・設備の保存・再利用状況」を含む「清水港線」の記事については、「清水港線」の概要を参照ください。

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