幽冥界への関心とは? わかりやすく解説

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幽冥界への関心

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 14:46 UTC 版)

宮負定雄」の記事における「幽冥界への関心」の解説

気吹舎入塾そもそもの切っ掛けは、当時下総国学の指導者であった父親敬神崇祖の姿にうたれ、文政9年1826年3月平田門の気吹舎塾を訪ね入門誓詞を篤胤に提出したことによるこの頃には数多書林紐解き勉学研究打ち込んでおり、定雄の熱意見識頼もしく感じ取った篤胤の好意推薦とにより、自著を塾より出版する許可得ている。以来しばしば江戸往来して平田門に出入し、師である篤胤の謦咳に接するとともに、師の書かれ貴重な書物などは借覧して筆写し、以前にも益して著述専念し幽冥研究農業種芸世界没頭して行く事になる。 定雄は29歳折り平田塾に入門し篤胤と邂逅したが、当時の篤胤は五十路迎え、その前年には古史神代巻解釈がほぼ完成しており、また幽境隠れ里前世物語再生譚、妖怪ものなどの不可思議な現象異界対す研究一段落していた。つまりこの時期は篤胤学の分岐点でもあったのであるこれから更に神仙思想敷衍した、道教玄学思想関心示し玄学に関する著述数多物すことになる。時節柄最も篤胤が学問的に脂の乗った時期であり、カリスマ的神憑り的な師の存在は、定雄にとって計り知れない影響力があったと推察される[要出典]。この時節同門門弟菅原道満こと生田万も師の指し示す道は、皇神の道であり師の教えこそは神仙の道だと断言している。 平田家秘蔵篤胤自筆の「道統礼式」には玄学伝授詳細書かれており、一部選ばれ弟子達には秘かに三皇符、九老仙都古本五岳真形図長生六甲霊符 真一真の伝 久延彦祭式 山客神訣 神図他神仙色の強い玄学教義書を伝授した。 宮負も神道本質古道の奥に流れ玄学にある事を開眼し、やがてその思いは、紀州若山島田幸安の存在弟子の参澤宗哲の思想結びつくことになる。では何ゆえに定雄と参澤が紀州若山邂逅する事が実現したのか。その経緯については神界物語最終巻の序後に詳細に本人語っているので、郷土史資料旭市第2巻近世北部史料編・(特殊資料下総国学資料ニ)下総国学の交流より一部抜粋させてもらうことにする。

※この「幽冥界への関心」の解説は、「宮負定雄」の解説の一部です。
「幽冥界への関心」を含む「宮負定雄」の記事については、「宮負定雄」の概要を参照ください。

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