少数派とホモセクシャル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 13:49 UTC 版)
「狂騒の20年代」の記事における「少数派とホモセクシャル」の解説
都会では、少数派が以前に扱われていたよりもより平等に扱われるようになった。これはこの10年間に公開された映画の幾つかに影響された。例えば1929年の『レッドスキン』や『神の息子』は先住民族やアジア系アメリカ人に同情的であり、公然と社会的偏見を非難した。劇場や映画では黒人と白人が初めて共演するようになった。ナイトクラブに行き、白人と社会的少数者がダンスをし、会食することが可能になった。ポピュラーソングでは社会が新たにホモセクシャルを受け入れていることのおかしみを衝いた。これらの曲の中に『男っぽい女、女っぽい男』というのがある。1926年に発売され、当時の多くの歌手によってレコード化された。次のような歌詞がある。 Masculine women, Feminine menWhich is the rooster, which is the hen?It's hard to tell 'em apart today! And, say!Sister is busy learning to shave,Brother just loves his permanent wave,It's hard to tell 'em apart today! Hey, hey!Girls were girls and boys were boys when I was a tot,Now we don't know who is who, or even what's what!Knickers and trousers, baggy and wide,Nobody knows who's walking inside,Those masculine women and feminine men! 男っぽい女、女っぽい男どちらがオンドリでどちらがメンドリ?今ではそれを見分けられない姉さんはひげ剃りを習うことで忙しく兄さんはパーマの巻き毛を愛してる今ではそれを見分けられない私が教えられたのは少女は少女で少年は少年今では誰が誰なのか何が何なのか分からないニッカーとズボン、ダブダブで広幅それに包まれて歩く人を誰も分からない男っぽい女と女っぽい男! ホモセクシャルは1960年代まで2度と見られなかったようなレベルまで受容されるようになった。1930年代初期まで、ゲイバーが公然と運営され、「パンジークラブ」と一般に呼ばれた。この10年間の相対的自由さは、興行成績を上げる人気スターNo.1と常に新聞や雑誌で名前を挙げられた俳優ウィリアム・ヘインズが、その愛人ジミー・シールズとのゲイ関係で公然と生活した事実で表されている。この時代にはその他にもアラ・ナジモヴァやラモン・ノヴァロのようなゲイの人気がある俳優あるいは女優がいた。1927年、メイ・ウエストが『ザ・ドラッグ』という題のホモセクシャルに関わる戯曲を書き、カール・ハインリッヒ・ウルリッヒの作品への言及を仄めかした。これは興行的に成功した。ウエストは性について語ることを基本的人権の問題と見なし、ゲイの権利についても初期の提唱者となった。1930年代に保守的風潮が戻ると、大衆はホモセクシャルに不寛容となり、ゲイの俳優達は引退するかその性的指向を隠すことに合意するかを選ぶしかなかった。
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