導入の経緯と経過とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 導入の経緯と経過の意味・解説 

導入の経緯と経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 06:50 UTC 版)

運動エネルギー回生システム」の記事における「導入の経緯と経過」の解説

近年原油価格の高騰や、地球温暖化問題絡んで省エネルギー・エコロジーに関する世間関心の高まりから、通常の自動車など比べてもより多く化石燃料消費するモータースポーツ対す風当たりが強まることを恐れた国際自動車連盟FIA)が、環境保護アピール一策として導入発表したまた、2007年シーズンから開発コスト低減目的使用するエンジンホモロゲーション適用されシーズン中アップデートはおろかエンジン開発そのものがほぼ禁止となったことに対し、F1に参戦している自動車メーカーの不満が高まったため、新たな技術開発可能性提示することで、それらメーカーの不満を抑える目的もあるとされる。 F1関係者の間ではその安全性から2009年導入開始対し賛否両論であったが、予定通りKERS使われることになった。ただし搭載および使用義務ではなく、各チームドライバー自由意思により決定できた。一時期2010年から全車搭載義務化との話もあったが、最終的に変更はなく、KERSレギュレーションから外される2013年末まで任意搭載のままであった2009年 導入初年度KERS搭載したのはワークス系4チーム(フェラーリ・マクラーレン・BMWザウバールノー)のみとなり、残りチーム搭載見送った結果的に搭載チーム開幕からマシン熟成不足に苦しめられるとなったが、開発進んだ後半戦スタート時加速などで威力発揮しマクラーレン2勝、フェラーリ1勝を挙げる。しかし、チャンピオンシップ争ったのは非搭載チームであるブラウンGPレッドブル・レーシングであった2010年 フォーミュラ・ワン・チームズ・アソシエーション (FOTA) において「KERS使用しない」という紳士協定結ばれたため、レギュレーション上は使用可能なまま、採用チーム無しという状態になったFIA会長ジャン・トッドはこの状況に不満を表明しKERS再導入のためのワーキンググループ設置2011年レギュレーション変更項目にKERS使用記載された。 2011年 下位3チーム(ケータハム・マルシャ・HRT)以外はすべてKERS搭載前年紳士協定から各チームKERS開発熟成する猶予期間与えられた形になった事もあり、ほぼ標準装備となったが、自社開発する余力のない中堅以下のチームは、フェラーリ・ルノー・メルセデスといったエンジンサプライヤーからKERSセット購入した。その価格は約1000万1500ユーロといわれる2012年〜2013年 2012年にはケータハム2013年にはマルシャKERS搭載し、この時点出走するすべてのマシンKERS搭載した

※この「導入の経緯と経過」の解説は、「運動エネルギー回生システム」の解説の一部です。
「導入の経緯と経過」を含む「運動エネルギー回生システム」の記事については、「運動エネルギー回生システム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「導入の経緯と経過」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「導入の経緯と経過」の関連用語

導入の経緯と経過のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



導入の経緯と経過のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの運動エネルギー回生システム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS