導入の発端
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:02 UTC 版)
日本のコミュニティバスの導入の発端は、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}香港で盛んに運行されるpublic light bus(「ミニバス」)であるといわれる。[要出典] 香港のミニバスは2種類あり、車体が緑のものは決まった運行系統を持ち停留所も決まっている。車体が赤のものは商業地区と住宅地区を結び、通勤や買い物の路線として自由乗降が可能でファジーな運行を行うバスである。日本の交通行政関係者[誰?]が香港を訪れたときに、非常に稠密、安価、かつ合理的な経営をしていたことに驚きを感じ、日本でも短距離、小輸送力、かつ安価な同様のバス路線が運行できないかと検討した結果生まれたものとされている(なお同様の地域密着型のバスは香港に限らず、韓国の「マウルバス」など他にも存在する)。香港のミニバスは「降車を知らせる押しボタンがないものが多い」「運転手のサービスや身なりが悪い」「立ち席がない」などの欠点があり[要出典]、日本のコミュニティバスの導入の際は、それを克服した形での導入となった。 香港のミニバス(小巴)については、八達通#バスの料金システムも参照。
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