対艦弾道ミサイルの開発
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「中国人民解放軍ロケット軍」の記事における「対艦弾道ミサイルの開発」の解説
アメリカ国防総省の中国の軍事力に関する年次議会報告書によると、対艦弾道ミサイル(Anti-Ship Ballistic Missile,ASBM) 「DF-21D」の開発を行なっているとしている。これは射程約1,500kmで第二列島線付近に位置した空母機動部隊(空母打撃群)攻撃用のものとされている。台湾有事の際におけるアメリカ軍の干渉を防ぐための、空母機動部隊などに対する接近阻止・領域拒否(A2/AD)能力獲得の一環である。 通常の航空機・潜水艦では遠距離撃破が困難であり、防御手段が限られている弾道ミサイルの使用を検討したものと思われる。DF-21を基に終末誘導を行なうものとされている。 歴史上、弾道ミサイルの命中精度の向上を目指した誘導システムの革新技術は、アメリカにおいて開発されたMRBMのパーシングIIミサイルに見られる。その技術はRADAG(Radar Area Guidance:レーダー地域誘導)である。ミサイルの終末誘導に弾頭先端部に搭載されたレーダーが地上の地形を識別して弾頭が目標の中心に向かうように誘導される。地形照合誘導の応用技術でありトマホークミサイルに搭載されるデジタル式情景照合装置DSMACに非常に近い、弾頭は可動小翼により落下軌道が微修正される。そのCEPは、射程1800kmで30mを誇った。これまでの慣性誘導装置による中間誘導だけのMRBMの数百mのCEPから大幅に向上した。 中国ではまずSRBMに終末誘導技術の適用が始められた。DF-11では弾頭に可動小翼を持ち終末時に落下軌道をコントロールすることができCEPは600mである。改良型のDF-11AはGPSデータにより慣性誘導装置を補間する機能を持ち、射程350㎞でCEPが200mである。DF-11Aには、光学センサーを用いた終末誘導装置を搭載した派生型も存在しているようで射程350㎞でCEPが20mから30mの性能を持つものと考えられている。 DF-15はGPS/INSによりCEPの向上を行った。DF-15AではGPS/INS、レーダーによる地形照合、弾頭の可動小翼によりCEPの向上を行った。DF-15Bでは、大型艦の攻撃を目的に、アクティブレーダーシーカー、レーザー測距装置、弾頭の可動小翼により、CEPが5mから10mという精密誘導技術を得た。このミサイルでは無人航空機、OTHレーダー、潜水艦、偵察衛星からデータリンクにより目標位置データを継続して更新する技術も保持している。 SRBMで培った技術をもとにMRBMに適用したのがDF-21の派生型DF-21A以降のミサイルである。まずDF-21AではGPS/INSと終末時はレーダーによる地形照合によりCEPの向上を行った。次のDF-21BもA型と同様GPS/INSと終末時はレーダーによる地形照合によりCEPの向上を行った。B型ではさらにポップアップ式の面積を拡大した小翼を備え弾頭の機動性が向上した模様である。このミサイルは再突入体の空力加熱による誘導装置おそらくポップアップ式の小翼に与える影響を緩和するために、大気圏に再突入後に落下速度を減速する必要があったとする未確認の情報がある。ミサイルのCEPは10m程度とされている。DF-21Cは、射程を減らし空力加熱による影響を減らすと共に弾頭重量を増加させたモデルである。DF-21Dは大型艦の攻撃を目的に、アクティブレーダーシーカーとデータリンク機能を搭載し無人航空機、OTHレーダ、潜水艦、偵察衛星からデータリンクにより目標位置データを継続して更新する技術により海上の移動目標を攻撃することを目指したミサイルである。
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