宣伝広告における問題点とは? わかりやすく解説

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宣伝広告における問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 05:10 UTC 版)

ベストエフォート」の記事における「宣伝広告における問題点」の解説

ベストエフォート型サービス広告において通信規格上の最高速度強調して表示する行為は、単に信義則反するだけではなく不当景品類及び不当表示防止法景品表示法)で禁止される優良誤認であり、顧客期待サービス実態異なるような表示となる。 電気通信サービス広告表示に関する自主基準及びガイドライン 2003年12月には、「電気通信サービス向上推進協議会」(TELESA、事業者協会構成)が自主基準策定し宣伝広告において、ベストエフォートについてはサービス品質環境によって変化しうることを明瞭に表示する、「最高品質」などといった場合客観的事実に基づくよう求めた(また料金広告など)。2007年にはこのガイドライン改定のための案を示し、再び虚偽・誇大広告気をつけ客観的な事実に基づく点を示した。しばしば改訂されている。 移動系通信事業者提供するインターネット接続サービス実効速度計手法及び利用者への情報提供手法に関するガイドライン 実効速度事業者地域・場所によって違うことが、消費者トラブルとなりうる。とりわけスマートフォンにおける理論上最高速度表示高速化するにつれ、消費者からの苦情増加した2015年まで総務省研究会開催し実際速度、「実効速度」を広告利用するための議論なされた2016年には総務省のガイドライン従った1500地点での計測NTTドコモKDDIソフトバンクによってなされた。これをTELESAが監督する。。 消費者から寄せられ苦情は「LTEサービスで150Mbps(最高速度)とされているが、動画遅延して表示される実効速度結果)」といったものである総務省電気通信事業管轄しており、苦情国民生活センターや、市役所などに設置されている消費生活センターにも寄せられる下り最大150Mbps 、 実効速度 42.5Mbps - 103Mbps。 伴ってこうした主要キャリア回線利用しているMVNO他社は、こうした最高速度広告宣伝をやめていった最大速度宣伝したければ、実効速度併記するというガイドラインができたことが理由で、各社計測準備行っている。

※この「宣伝広告における問題点」の解説は、「ベストエフォート」の解説の一部です。
「宣伝広告における問題点」を含む「ベストエフォート」の記事については、「ベストエフォート」の概要を参照ください。

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