実際のATO運転の車両制御とは? わかりやすく解説

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実際のATO運転の車両制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:23 UTC 版)

自動列車運転装置」の記事における「実際のATO運転の車両制御」の解説

以下はOsaka Metro千日前線での例である。 出発制御 安全のため、以下の条件成立した場合のみ、列車出発させることができる。「戸閉」「戸閉保安」「母線引通」「非常ユルメ」「断流器入」点灯。「非常ユルメ」は停止後も点灯。「可動柵開」は駅停止後、ホーム柵車両の扉が開いてから点灯出発時は消灯。「定点停止」は停止点灯出発消灯。「ATO」は常時点灯ATO千日前線では回送手動ハンドル訓練時は消灯し手動点灯するATC常用ブレーキ緩解状態 ブレーキ圧力0:車両速度0km/h 運転取扱の流れ 始発駅では、運転士乗務員室の扉の鍵開け、マスコンハンドルを非常ブレーキ位置にした状態で運転キー差し込む続いてレバーサ(逆転器)を"前"位置にし、非常ブレーキ位置からブレーキ動作確認してNブレーキ位置戻した後、直予備ブレーキを一旦引いて押してからブレーキ圧力確認する前照灯スイッチON・尾灯スイッチOFFにしてから方向幕前照灯点灯尾灯消灯確認し、戸閉操作移行する発車サイン音鳴り次第車両の扉とホーム柵閉める。車両の扉とホーム柵が閉まったことを確認したら、出発指示合図表示器の指差確認喚呼をした後、ATO出発ボタン押して列車出発させるATO出発ボタンを2個同時に押すと出発できるが、出発ボタン1つずつ押した場合エラー発生する。「戸閉」は車両の扉とホーム柵が閉まったら点灯続いて可動柵開」が消灯後、列車出発後すぐに「戸閉保安」「断流器入」「非常ユルメ」「母線引通」「ATO」が点灯するATO出発ボタンを2個同時に押してブレーキ緩解してから出発まで時間がかかる。 駅でホーム柵に手や物を入れて支障センサー赤外線反応すると、全列車自動ブレーキがかかり、列車が駅到着前の列車トンネル出る付近ブレーキがかかり、トンネルを出る付近停止それ以外は駅かまたはトンネルの中で指令から解除が出るまで停止する。 駅間走行制御ATCからの制限速度信号ATO運転モード切換スイッチ条件から、目標速度設定し力行ブレーキ操作行い列車運転する惰行制御減速制御走行中は必要に応じて惰行制御行い無駄な力行操作抑制するまた、駅間に曲線部があり、減速を必要とする場合には車両側にある駅間走行パターンに基づき事前に減速操作を行うことで乗り心地低下防止する定位置停止制御地上子からの地点情報元に車上パターン発生させ、所定停止位置停止させる停止検知すると列車の転動防止するため、常用ブレーキ出力し転動防止ブレーキをかける。 特にATO運転時には頻繁なノッチ操作を行うと乗り心地低下してしまうため、力行ノッチ常用ブレーキ操作手動運転時よりもステップ分割を行うようにした車両大多数である。

※この「実際のATO運転の車両制御」の解説は、「自動列車運転装置」の解説の一部です。
「実際のATO運転の車両制御」を含む「自動列車運転装置」の記事については、「自動列車運転装置」の概要を参照ください。

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