実際のジェットエンジンの出力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 15:07 UTC 版)
「ジェットエンジン」の記事における「実際のジェットエンジンの出力」の解説
ピストンエンジンやエンジン構造がジェットエンジンとほぼ同じターボプロップ・エンジン、ターボシャフト・エンジンなどは、出力を軸出力で取り出すため、出力の単位は軸馬力(SHP)が使用されるが、ジェットエンジンの出力の単位はスラスト(推力)で表され、単位は重量ポンド(lbf)または重量キログラム(kgf)またはニュートン(N)で表され、ジェットエンジンが発生する有効なスラストを正味スラスト Fn(kgf または lbf)と言う。また、航空機では正味スラストの測定が困難であるため、タービン出口の全圧と圧縮機入口の全圧との比で、正味スラストとほぼ直線的に比例するEPR(エンジン圧力比)を使用しており、操縦室の計器盤にその値を表示することで、正味スラストの値がほぼ分かるようになっている。 正味スラスト Fn は、以下のようになる。 ターボジェットエンジンの場合 F n = W a g ( V j − V a ) + W f g V j + A j ( P s j − P a m ) {\displaystyle F_{\mathrm {n} }={\frac {W_{\mathrm {a} }}{g}}(V_{\mathrm {j} }-V_{\mathrm {a} })+{\frac {W_{\mathrm {f} }}{g}}V_{\mathrm {j} }+A_{\mathrm {j} }(P_{\mathrm {sj} }-P_{\mathrm {am} })} ここで、 Wa は吸入空気流量(kg/s または lb/s) Wf は燃料流量(kg/s または lb/s) g は重力加速度(9.8 m/s2 または 32.2 ft/s2) Va は飛行速度(m/sまたはft/s) Vj は排気ガス速度(m/s または ft/s) Aj は(ジェット・エンジン出口面積(ft2 または m2) Pam は大気圧(kgf/m2 または lbf/ft2) Psj はジェット・ノズル出口静圧(kgf/m2 または lbf/ft2) である。 ターボファンエンジンの場合 F n = W a p g ( V j p − V a ) + W f g ( V j p ) + W a f g ( V j f − V a ) {\displaystyle F_{\mathrm {n} }={\frac {W_{\mathrm {ap} }}{g}}(V_{\mathrm {jp} }-V_{\mathrm {a} })+{\frac {W_{\mathrm {f} }}{g}}(V_{\mathrm {jp} })+{\frac {W_{\mathrm {af} }}{g}}(V_{\mathrm {jf} }-V_{\mathrm {a} })} ここで、 Wf はエンジン本体に流入する燃料流量(kg/sまたは lb/s) Wfp はエンジン本体に流入する1次空気流量(kg/sまたは lb/s) Vjp はエンジン本体から排出される1次空気排気速度(m/s または ft/s) Waf はファンに流入する2次空気流量(kg/s または lb/s) Vjf はファンから排出される2次空気排気速度(m/s または ft/s) である。
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