太平洋戦争開戦後の路線網とは? わかりやすく解説

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太平洋戦争開戦後の路線網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:07 UTC 版)

大日本航空」の記事における「太平洋戦争開戦後の路線網」の解説

1941年昭和16年12月太平洋戦争開戦とともに大日本航空運航する路線は軍の管理下に置かれ友好国タイバンコク線に合わせて、さらにイギリスの植民地であった昭南香港アメリカの植民地であったフィリピンマニラダバオオランダ領東インドジャカルタオーストラリア植民地であったラバウルなど、日本軍宗主国植民地軍放逐し新たに占領した東南アジアにおけるネットワーク拡大し戦争中軍事的に重要な輸送手段となっていた。 戦時下においては大日本航空機材乗員多くは、開戦直前陸軍航空部隊が編成した特設13輸送飛行隊」に編入され南方地域への運航担いさらには南方航空輸送部」に組織改編された。 1940年10月当時運航路線 ジャパン・ツーリスト・ビューロー時間表 昭和15年10月号』より。特に記述の無い路線毎日1往復運航国内線 東京 - 仙台 - 青森 - 札幌 東京 - 長野 - 新潟休航中) 東京 - 名古屋 - 大阪(毎日2往復運航東京 - 長野 - 金沢 - 大阪(休航中) 東京 - 米子 - 京城 横浜 - サイパン - パラオ(月2往復運航サイパン一泊大阪 - 米子 大阪 - 高松 - 松山 - 別府 大阪 - 徳島 - 高知 大阪 - 福岡 大阪 - 福岡 - 大邱 - 京城 - 平壌 - 新義州 - 大連 福岡 - 那覇 - 台北 京城 - 咸興 - 清津 京城 - 大台北 - 台中 - 台南 - 高雄 - 台東 台東 - 花港 - 台北 台中 - 馬公 国際線 東京 - 福岡 - 京城 - 奉天 - 新京 京城 - 青島 - 天津 - 北京天津には当分寄航しない) 福岡 - 上海 - 南京 福岡 - バンコク 台北 - 広東

※この「太平洋戦争開戦後の路線網」の解説は、「大日本航空」の解説の一部です。
「太平洋戦争開戦後の路線網」を含む「大日本航空」の記事については、「大日本航空」の概要を参照ください。

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