変更要素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 23:41 UTC 版)
「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の記事における「変更要素」の解説
本項目では、ゲームボーイ版から仕様が変更された要素のみを記載する。 HPの表記 GB版では999を超えると表示だけは999でストップしていたが、本作では1000以上も通常通り表示する。 宿屋 GB版では宿屋に泊まっても盲目(本リメイク版では「暗闇」)・呪い・石化の状態異常が回復しない仕様だったが、本リメイク版では宿屋に泊まることでこれらの状態異常も回復するようになった。 また、ノンプレイヤーキャラクターの「せんせい」がパーティに加入している間は宿屋が無く主人公の自宅では体力の回復のみで能力回数の回復は出来なかったが、本リメイク版では主人公の自宅も宿屋と同じ扱いになり、能力回数の回復も可能になった。 アイテム 追加シナリオで使用するためのアイテムに売却不可能なものが登場し、それらは「イベントアイテム」として通常のアイテムとは別個に所持できるようになっている。 GB版で戦闘中に使用できなかった「エリクサー」は、本リメイク版では戦闘中にも使えるようになった。したがって一部の敵も戦闘中に「エリクサー」を使ってくるようになった。 装備補正 メカがアイテムを装備した場合の補正によるHP上昇時に、最大値は上がるが現在値は上がらなくなった。 コマンド決定の確認機能 買い物をする時や、戦闘時のコマンド入力終了時に、最終決定をする必要があるため、誤ったコマンド入力をキャンセルできるようになった。 バトル パーティメンバーが石化状態になっても移動中のキャラクターの自動変更がされなくなった。 弱点を狙った場合、今回は魔法でも敵を一撃で倒せる事がある。 ボスや敵専用モンスターが使用する汎用的な武器、特殊能力の一部に、そのモンスターのイメージに沿った固有の名称、演出が与えられた。ただしほとんどの場合、性能自体は変わっていない。(例:侍系モンスターが使用する「ロングソード」→「脇差」、アシュラが使用する「ほのお」→「地獄の火炎」) 戦利品 一部の敵は、落とす金額がGB版と異なる。 GB版では肉とアイテムをどちらか1つしか落とさない仕様だったが、本作では両方落とすケースもある。 敵が落とすアイテムは、直接装備しているものを落とすのではなく、本作では戦利品が独自に設定されている。ただしGB版で落とす可能性のあるアイテムは、一部を除いて本作でも同じものが入手可能で、GB版では落とさなかったアイテムを新たに落とすようになった敵も存在する。 セーブ セーブ可能なデータ数がGB版と比較して1か所増え、最大4か所まで保存可能になった。また特定のダンジョンのボス部屋など、後戻りできない場所でセーブしようとするとそれを警告するメッセージが表示されるようになった。 ちなみに本リメイク版では最終ボスを倒した後はメニュー画面を開くことができない仕様に変更されたため、GB版とは違って最終ボスを倒した後のセーブはエンディング終了後に限定された。 名称 著作権および商標権などを侵害する問題から、一部のモンスターとアイテムの名称が変更された。 (例:「ねずみおとこ」→「ねずみ親父」、「ビホールダー」→「デスアイ」、「ライトセーバー」→「ライトサーベル」) また、CEROの規定などの為、「アヘン」→「ご禁制の品」など台詞が変更されている箇所がある。 GB版に存在したバグの修正 敵が肉やアイテムを落とした際に、獲得できる所持金が少なくなってしまうことがある現象や、魔法攻撃を受けた側の魔力(=魔法防御力)が一定以上の場合に計算式がオーバーフローを起こすために魔力が低く扱われて大ダメージとなる現象など、いくつかのバグが修正されている。 これらのほかにも多数の細かな変更点がある。
※この「変更要素」の解説は、「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の解説の一部です。
「変更要素」を含む「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の記事については、「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の概要を参照ください。
- 変更要素のページへのリンク