変容学習理論の成人教育に関するベストプラクティス
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「変形学習」の記事における「変容学習理論の成人教育に関するベストプラクティス」の解説
Taylor(1988)は変容学習を実践する為の、以下の点を推奨した。 「理想的な学習の条件は、安心感、オープンさ、そして信頼感といった感情を促進する事である」(Taylor, 1998, p. 53) 「学習者主導の教育形態を支持した効果的な指導法は」「生徒の自主性、参加と協働を促進する」(Taylor, 1998, p. 53) 「他者のものの見方、問題提起、クリティカルな内省の仕方を洞察する事は学習上重要な活動である」(Taylor, 1998, p. 54) 生徒に質の高い変容学習の学習経験を提供する為に、先生が検討するべき事柄やコミュニケーションの方法が幾つかある。教師が持つべき特質として、「相手に信頼を寄せ、共感的で、思いやりがあり、信頼の持てる、誠実な、そして高い品性」があるという (Taylor, 1998, p. 54)また、「変容学習理論を使用する際に、フィードバックと自己評価の機会を生徒に与える事」は重要である。(Taylor, 1998, p. 54) 同様に、I(1998)は変容学習を適用したクラスで教師と生徒が担うべき幾つかの役割について述べている。 第一に、教師は、生徒と教師が互いに思いやりのある関係を築く為に、信頼感と配慮の行き届いた学習環境を育てる必要がある。 第二に、生徒は、「変容学習が正しく機能する」良い学びの場を確立する為に、責任を分担して引き受ける必要がある。 Jack Mezirow(1994)によると、教育者の役割について、以下の点を挙げた。 生徒が、自身の信念・感情・行動に集中し、それを丹念に調べるのを助ける。例えば、ある話題でのディスカッションに関する、自身の信念・感情・行動について考える時間を作る為の練習を行うべきである。「Think-pair-share」という、少人数グループであるトピックに関する信念・感情・行動についてディスカッションを行う練習を使ったりする事も可能である。 生徒の仮定や前提の因果関係を評価する。例えば、あるトピックに関して生徒が持っているの仮定や前提について気づかせる。次に類似する仮定や前提を持っている生徒をグループ分けし、ある一つの出来事についてディスカッションを行い、どれだけものの見方がグループで異なるかを比較する。 生徒の内省の自己対話に効果的に参加する事によって、学習者の仮定や前提の有効性をテストする。(上記の出来事において)最初の前提や仮定に何が起こったのか、その出来事の中でも正しかったかをチェックする事について考えるよう働きかける。 勿論、実際の成人教育に幾多の方法が存在するが、成人教育に変容学習を適用する場合、唯一の正しい方法というものは存在しない。
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