変容学習理論の成人教育に関するベストプラクティスとは? わかりやすく解説

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変容学習理論の成人教育に関するベストプラクティス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 03:22 UTC 版)

変形学習」の記事における「変容学習理論の成人教育に関するベストプラクティス」の解説

Taylor(1988)は変容学習実践する為の、以下の点を推奨した。 「理想的な学習条件は、安心感オープンさ、そして信頼感といった感情促進する事である」(Taylor, 1998, p. 53) 「学習者主導教育形態支持した効果的な指導法は」「生徒自主性参加協働促進する」(Taylor, 1998, p. 53) 「他者のものの見方問題提起クリティカル内省仕方洞察する事は学習上重要な活動である」(Taylor, 1998, p. 54) 生徒に質の高い変容学習学習経験提供する為に先生検討するべき事柄コミュニケーションの方法幾つかある。教師が持つべき特質として、「相手信頼寄せ共感的で、思いやりがあり、信頼持てる誠実な、そして高い品性」があるという (Taylor, 1998, p. 54)また、変容学習理論使用する際に、フィードバック自己評価機会生徒与える事」は重要である。(Taylor, 1998, p. 54) 同様に、I(1998)は変容学習適用したクラス教師生徒が担うべき幾つかの役割について述べている。 第一に教師は、生徒教師互いに思いやりのある関係を築く為に信頼感配慮行き届いた学習環境育て必要がある第二に、生徒は、「変容学習正しく機能する良い学びの場を確立する為に責任分担して引き受け必要があるJack Mezirow(1994)によると、教育者役割について、以下の点を挙げた生徒が、自身信念感情行動集中し、それを丹念に調べるのを助ける。例えば、ある話題でのディスカッションに関する自身信念感情行動について考え時間作る為の練習を行うべきである。「Think-pair-share」という、少人数グループであるトピックに関する信念感情行動についてディスカッションを行う練習使ったりする事も可能である。 生徒仮定前提因果関係評価する例えば、あるトピックに関して生徒持っている仮定前提について気づかせる次に類似する仮定前提持っている生徒グループ分けし、ある一つ出来事についてディスカッション行い、どれだけものの見方グループ異なるかを比較する生徒内省自己対話効果的に参加する事によって、学習者仮定前提有効性テストする。(上記出来事において)最初前提仮定何が起こったのか、その出来事中でも正しかったかをチェックする事について考えるよう働きかける。 勿論、実際成人教育幾多方法存在するが、成人教育変容学習適用する場合唯一の正し方法というものは存在しない

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