変容学習理論とJack Mezirowとは? わかりやすく解説

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変容学習理論とJack Mezirow

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 03:22 UTC 版)

変形学習」の記事における「変容学習理論とJack Mezirow」の解説

Jack Mezirow(1994)は、変容学習理論を、「構築主義的で、『経験とは、学習者自分感覚解釈再解釈するプロセスである』という考え支持する志向性があり、意味を形成する事に主眼を置く、故に学習するという事である」と表現した(Mezirow, 1994, p. 222)。この理論は以下の2種類学習法を含む。 道具学習(Instrumental learning) コミュニカティブ(コミュニケーション視点置いた学習(communicative learning) 道具学習は、タスク志向問題解決因果関係特定集中する学習法である(Taylor, E. W., 1998, 5)。作業生産性改善、といった短期的目標達成において有益である(Mezirow, 1997)。一方、コミュニカティブ学習は、他者どのように自身感情ニーズ欲求伝えるかを理解するに関するものであり、学習者が、自主的で、クリティカルで、しっかりとした思考判断基づいた考え方身に付ける事を助ける(Mezirow, 1997)。 Jack Mezirowによると(1997)、変容学習目標価値判断や行動の「枠組み」(frame of reference)を変える事である。Jack Mezirow(1997)によると、この「枠組み」は証拠のない仮定前提集合から成り、この枠組み通して我々は取り巻世界解釈し理解しているという。この「枠組み」は、以下の2つ要素から構成される習慣的性格(habits of mind) 観点、ものの見方(point of view) 前者は、常に文化的社会的政治的な行動規範に基づき、(証拠のない)仮定前提から影響受けて形成され後者は、前者によってもたらされる。 人は、クリティカルで深い内省と、自らが以前無意識に置いた仮定前提信念分析し始めると、よりオープンで、包括的で、内省的で、そして変化積極的になる(Choy, 2010)。しかしながら全ての経験こうした理由動機変化引き起こす訳ではない効果的な学習肯定的な経験からではなく効果的な内省から得られる。従って、クリティカルな深い内省は、変容学習中核を成すのである(Mezirow,1997)。

※この「変容学習理論とJack Mezirow」の解説は、「変形学習」の解説の一部です。
「変容学習理論とJack Mezirow」を含む「変形学習」の記事については、「変形学習」の概要を参照ください。

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