がくしゅう‐りろん〔ガクシフ‐〕【学習理論】
学習理論
読み方:がくしゅうりろん
学習の諸現象や成立メカニズムに関する問題を説明したり、解明したりするための理論。さまざまな理論が提案されているが、学習の過程を刺激-反応間の連合の形成の過程と考えるグループと、個体が環境を認知する仕方の変容の過程と考えるグループに大別できる。前者のグループには、Thorndikeの結合主義理論、Pavlov の古典的条件づけ理論、Guthrie の接近条件づけ理論、Hull の体系的行動理論(動因低減説)、Skinnerのオペラント条件づけ理論、Estes らによる数理的刺激標本理論などがある。後者のグループには、Tolmanの記号学習理論、ゲシュタルト理論、認知主義に基づいた情報処理理論などがある。
学習理論
学習理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/29 03:05 UTC 版)
ホール・ランゲージの考え方には、認識論の1つである「全体論」(holism)に基づいた学習観が基礎になっている。すなわち、個々の学習理論の総和によって人間の精神活動のすべてを説明することはできないという立場をとっている。この立場は、「全体が個々の総和を越える要素を規定する」として、古典的学習理論である行動主義や、その根底にある還元主義に対抗する立場である。
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