執筆家としてとは? わかりやすく解説

執筆家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 01:32 UTC 版)

ボリス・ヴィアン」の記事における「執筆家として」の解説

1940年代後半から1950年代初頭にかけ、ヴィアン10冊の小説執筆した。 「ヴァーノン・サリヴァン」というアメリカ風のペンネーム発行されたハードボイルドスリラーの小説4作は、金を稼ぐために執筆された。中でもサリヴァン名義デビュー作『墓に唾をかけろ(J'irai cracher sur vos tombes)』が有名である。 友人出版業者から、当時フランスで流行り始めていたアメリカハードボイルド小説翻訳するよう依頼されヴィアンは、「翻訳するぐらいなら俺が自分で書く方が速い」と『墓に唾をかけろ』を短期間で「でっち上げ」、韜晦趣味表れから黒人脱走兵名乗って出版させた。差別者である白人への憎悪燃え黒人青年残虐な復讐描いた物語は、大衆からは好評得たが、俗悪な暴力小説として糾弾され裁判沙汰発展するなど、作品としての評価以外でセンセーショナルな名を売った結局裁判敗訴したヴィアンは、『墓に唾をかけろ』の発行部数100,000部)に比例して100,000フラン罰金科せられてしまう。その後も、ヴィアン過激な通俗作品は、たびたび出版禁止措置取られた。パリホテル売春婦残虐な死体発見され死体の傍にこの本があったことも起因となっている。 一方ヴィアン名義では、みずからが本命とする前衛的な作品(『心臓抜き(L'Arrache-cœur)』や『赤い草L'Herbe rouge)』、『北京の秋(L'Automne à Pékin)』)を次々発表していった。恋愛小説日々の泡(L'Écume des jours)』も執筆している。1946年発表された『日々の泡』ではプレイヤード文学賞を狙うも、最終選考落選した。このことに象徴されるように、ヴィアン名義作品一般からも注目されず、評論家からも酷評受けたこの間標準化協会退職し文筆業生活していくことになったヴィアンは、フランスで初めレイモンド・チャンドラー翻訳を手がけた功績でも知られる。その当時フランスでは珍しくヴィアンアメリカの大衆文化精通していた。

※この「執筆家として」の解説は、「ボリス・ヴィアン」の解説の一部です。
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