執筆後の著者と作品の影響とは? わかりやすく解説

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執筆後の著者と作品の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/22 09:20 UTC 版)

鳩の頸飾り」の記事における「執筆後の著者と作品の影響」の解説

イブン・ハズムは『鳩の頸飾り』を書いたあとも精力的に著述続け生涯通して400におよぶ学術書執筆したイスラーム法学派においては少数派である厳格なザーヒル派英語版)に属しており、イスラームキリスト教ユダヤ教比較した諸宗派・諸党派・諸分派についての諸章(英語版)』や、法学に関する伝承による装飾の書』、そのほか言語倫理歴史などに関して著述した。 イブン・ハズム望んだウマイヤ朝再興実現せず政治世界からは身を引いた。しかし彼は妥協しない姿勢のために論敵多く、ほとんどの著書生前のうちにセビリア焼かれた。『鳩の頸飾り』の存在長らく忘れられていたが、1冊の写本によって現代まで伝わることになる。筆写した者の詳細不明であり、書き込みによればヒジュラ暦738年ラジャブ月(1338年2月)に行われた筆写にあたって詩の多く割愛して重要なものを残したと書いてあり、完本いまだに発見されていない本書書かれたのちのタイファ時代は、諸王国の分立政治的に不安定だったが、競争によって文化はさらに活発になった。文芸世界では俗語取り入れるようになり、宮廷内の洗練された作品に代わって、多く人々創作できるようになったヘブライ文芸英語版)では、イブン・ハズム同世代文人シュムエル・イブン・ナグレーラ993年-1056年)が変化もたらしたユダヤ教徒のイブン・ナグレーラは、ヘブライ語詩にアラビア語要素持ち込んだイブン・ハズムののちの世代としては、イブン・クズマーン(英語版)(1078年 - 1160年)が放浪生活の中で吟遊詩人として活動しアラビア語詩にアンダルス俗語取り入れた

※この「執筆後の著者と作品の影響」の解説は、「鳩の頸飾り」の解説の一部です。
「執筆後の著者と作品の影響」を含む「鳩の頸飾り」の記事については、「鳩の頸飾り」の概要を参照ください。

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