吉祥航空とは? わかりやすく解説

吉祥航空

(吉祥航空公司 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/21 09:52 UTC 版)

吉祥航空
Juneyao Airlines
IATA
HO
ICAO
DKH
コールサイン
AIR JUNEYAO
設立 2005年6月
ハブ空港 上海浦東国際空港
焦点空港 上海虹橋国際空港
航空連合 スターアライアンス
保有機材数 73機
就航地 80都市
本拠地 中国上海市
代表者 王 均金(取締役)
外部リンク https://www.juneyaoair.com/
テンプレートを表示
吉祥航空
各種表記
繁体字 吉祥航空
簡体字 吉祥航空
拼音 Jíxiáng Hángkōng
発音: ジーシャン ハンコン
日本語読み: きっしょうこうくう
英文 Juneyao Airlines
テンプレートを表示

吉祥航空(きっしょうこうくう、SSE: 603885)は、中華人民共和国上海市閔行区に本社を置く会社である。正式名称は上海吉祥航空有限公司上海浦東国際空港ハブとしているが、当面の間は上海虹橋国際空港を使用している。

コードデーター

沿革

  • 2005年6月 : 民航総局と上海市の認可が下り、均瑶グループが出資した上海東部快線航空有限公司が設立。資本金は1億5,000万
  • 2006年2月 : 鳳凰航空に名称を変更する。
  • 2006年 : 上海吉祥航空有限公司と改称する。
  • 2006年9月13日 : 最初の機体であるエアバスA319-100型機ドイツハンブルク国際空港から上海虹橋国際空港に飛来し納入。
  • 2006年9月25日 : HO1125便(上海/虹橋 → 長沙)で運航を開始。
  • 2012年11月 : 上海/浦東 - プーケット線が就航、初の国際線となる[1]
  • 2015年8月11日 :株式会社 ENJOYJAPANと株式会社ツインプラネットと協業し、「中国本土内」および「中国と日本」間を就航する吉祥航空機内のメディア開発における契約を締結
  • 2015年10月1日 :開発メディア第1弾とし、機内設置フリーペーパー「逛逛日本(TRAVELTOJAPAN) ※訳:日本をぶらぶらしましょう!」を2015年10月1日に創刊
  • 2016年10月10日 :航空連合スターアライアンスと接続パートナー(connecting partner)提携を発表[2]
  • 2017年5月23日 :スターアライアンスの接続パートナーとなる[3]

日本との関係

日本への運航路線

吉祥航空 日本への運航路線
便名 路線 機材 コード

シェア

HO1385/1386 上海/浦東 東京/羽田 エアバスA320 NH
HO1379/1380 東京/成田 NH
HO1381/1382
HO1501/1502 NH
HO1331/1332 大阪/関西 NH
HO1333/1334 MU、NH
HO1335/1336
HO1337/1338
HO1339/1340
HO1517/1518
HO1573/1574
HO1579/1580
HO1595/1596
HO1389/1390 中部 MU、NH
HO1391/1392
HO1383/1384 札幌/新千歳 エアバスA320
HO1393/1394 福岡
HO1503/1504
HO1629/1630 神戸 2025年4月18日就航[4][5]
HO1381/1382 旭川
HO1611/1612 南京 大阪/関西 エアバスA320 MU、NH
HO1613/1614
HO1615/1616 中部
HO1507/1508 神戸 2025年4月18日就航[4]
HO1517/1518 海口 大阪/関西 エアバスA320
HO1611/1612 三亜 MU、NH 冬季限定
HO1643/1644 無錫
HO1623/1624 北京/大興
HO1625/1626
HO1611/1612 成都/天府 南京経由
HO1519/1520 長沙

コードシェア

日本との歴史

  • 2010年11月8日、上海/浦東 - 札幌/新千歳線の路線開設申請を民航総局に提出[6]
  • 2012年9月、上海/浦東 - 沖縄/那覇線を就航開始予定だったが、当面延期[7]
  • 2014年1月31日、上海/浦東 - 沖縄/那覇線を就航開始[8]
  • 2014年4月15日、上海/浦東 - 大阪/関西線を就航開始[9][10][11]
  • 2015年6月、上海/浦東 - 福岡線を就航開始[11]
  • 2015年8月6日、上海/浦東 - 東京/羽田線を就航開始。
  • 2015年9月25日、福州 - 名古屋/中部(上海/浦東経由)線を就航開始[12]
  • 2016年6月23日、上海/浦東 - 福岡線を運休[13]
  • 2016年7月1日、南京 - 沖縄/那覇線を就航開始[14]
  • 2016年8月1日、南京 - 大阪/関西線を就航開始[15]
  • 2016年10月30日、上海/浦東 - 福岡線を運航再開[16]
  • 2017年3月26日、上海/浦東 - 福岡線を再度運休[17]
  • 2017年4月1日、上海/浦東 - 札幌/新千歳線を就航開始[18]
  • 2019年10月27日、大阪/関西 - ハルビン・武漢・温州・常州線を開設。同日、成田 - 上海/浦東線に週7便にて就航。
  • 2020年1月11日、米子 - 上海/浦東線を開設。
  • 2020年2月11日から、米子 - 上海/浦東線を運休。
  • 2020年2月28日をもって、東京/羽田 - 上海/浦東線を運休。
  • 2020年8月6日より、関西 - 南京線の運航を週1便で再開[19]
  • 2023年9月8日から、那覇 - 上海/浦東線の運航を再開[20]
  • 2023年12月22日より、名古屋/中部 - 南京線の運航を再開[21]
  • 2023年12月26日より、札幌/新千歳 - 上海/浦東線の運航を再開。
  • 2024年1月10日から、大阪/関西 - 海口線に新規就航[22]
  • 2024年1月16日、旭川 - 上海/浦東線に就航[23]
  • 2025年1月16日から、東京/成田 - 無錫線の運航を週4便で再開[24]
  • 2025年4月18日、神戸空港の国際化に際し、神戸 - 上海・南京線にチャーター便を就航[4]
  • 2025年6月1日から、大阪/関西 - 長沙線の運航を週4便で再開[25]
  • 2025年6月21日から、大阪/関西 - 長沙線を週7便に増便[26]

就航路線

吉祥航空 就航都市
中国国内
北京/大興上海/浦東上海/虹橋海口呼和浩特ハルビン杭州グルジャカシュガル成都/天府、 重慶/江北深圳、朔州、張家界太原長春ウルムチ厦門西安武漢大連福州三亜銀川桂林鄭州貴陽西寧青島昆明長沙、郴州、ハイラル南京麗江瀋陽南寧広州白山ウランホト敦煌蘭州珠海、慶陽、景洪、韶関、銅仁、邢台、赤峰長治、楡林、バヤンノール、恵州、漢中、張掖、金昌、固原中衛臨汾、営口、隴南、玉林、畢節、大同、襄陽、烏海、包頭温州無錫 、柳州 
国際線
就航都市
日本 東京/羽田東京/成田大阪/関西名古屋/中部旭川福岡大阪/神戸沖縄/那覇札幌/新千歳
タイ バンコクプーケット
インドネシア デンパサール
韓国 済州
台湾 台北/桃園高雄
香港 香港
シンガポール シンガポール
 ベトナム ハノイホーチミン
マレーシア クアラルンプールペナン
モンゴル ウランバートル
イギリス マンチェスター
ベルギー ブリュッセル
 フィンランド ヘルシンキ
ロシア ウラジオストク
ギリシャ アテネ
イタリア ミラノ
オーストラリア シドニーメルボルン

提携会社

吉祥航空は次の会社と提携関係にある。スターアライアンスの接続パートナーであるため、スターアライアンス加盟会社との提携が多い傾向にある。

保有機材

ボーイング787-9
エアバスA321
吉祥航空の保有機材(2025年5月現在)[32]
機種名 運航中 発注中 座席数 備考
C Y
エアバスA320-200 29 8 156 164
エアバスA320neo 22
エアバスA321-200 27 12 178 190
エアバスA321neo 14 8 199 207
ボーイング787-9[33] 10 29 295 324
合計 102 0

緊急着陸妨害事件

2011年8月13日、カタール航空888便(ドーハ上海/浦東)が、燃料不足による「メーデー」(緊急信号)を宣言し上海虹橋国際空港に緊急着陸を要請した。それを受け管制塔は、カタール航空便の前方を飛行していた吉祥航空1112便に着陸を中止し順番を譲るように数回指示したが、1112便のパイロットは、自機も燃料不足であると主張してこの指示を拒否し、航路を譲らずに着陸を強行した[34][35][36]。カタール航空機はその7分後着陸した。他機の緊急信号を無視して航路を譲らないという悪質な行為は、航空史の中で過去に例がない事例だった。なお、後日の報道によると、残り30分間分未満の燃料しか残っていないと通報したカタール航空機(ボーイング777-300ER)には30分相当の燃料(5.2トン)が残存しており、また、残り4分間分の燃料しか残っていないと主張していた吉祥航空機(エアバス320-200)には1時間以上分(2.9トン)の燃料が残存していた[37][38]

2011年8月29日、中国民航華東地区管理局は、緊急着陸を妨害したとして吉祥航空機の韓国籍機長の国内パイロット免許を剥奪し、吉祥航空自身には3ヶ月間のペナルティ(経営拡大申請の受理を停止し、運航枠を10%削減する)を与える事を発表した。[39]

脚注

  1. ^ “吉祥航空11月将开通上海-普吉岛航线”. http://www2.juneyaoair.com/JY_Airlines_dtmb.jsp?menu_no=200&news_no=1198 
  2. ^ “スターアライアンス、吉祥航空と接続パートナー提携 2017年第2四半期から”. Fly Team. (2016年10月11日). http://flyteam.jp/news/article/70001 
  3. ^ “吉祥航空、スターアライアンスの接続パートナーに 新たな旅の選択肢を提供”. FlyTeam. (2017年5月24日). http://flyteam.jp/news/article/79522 
  4. ^ a b c 吉祥航空、神戸ー上海・南京線就航へ!4月18日より1日各1往復で”. 未来へ羽ばたく神戸空港 (2025年2月4日). 2025年4月3日閲覧。
  5. ^ https://www.city.kobe.lg.jp/documents/77784/2025020402.pdf
  6. ^ “Juneyao Airlines applies Shanghai – Sapporo service”. http://airlineroute.net/2010/11/09/ho-cts-application/ 
  7. ^ “鳥取チャーター便中止=那覇便は就航延期-中国航空2社”. http://www.jiji.com/jc/zc?k=201209/2012091801020&g=ind 
  8. ^ “吉祥航空、1月末から那覇/上海線に就航へ”. FlyTeam. (2013年12月18日). http://flyteam.jp/news/article/30003 
  9. ^ “吉祥航空、福岡、関西/上海浦東線を開設へ 中国民用航空局に申請”. FlyTeam. (2013年12月12日). http://flyteam.jp/news/article/29804 
  10. ^ “吉祥航空、大阪/関西〜上海/浦東線に就航! 2014年4月15日から毎日運航”. Traicy. (2014年3月7日). http://www.traicy.com/archives/8282562.html 
  11. ^ a b “吉祥航空、大阪/関西〜上海/浦東線に就航! 年内に3〜4往復に拡大、名古屋/中部・福岡への就航や欧米便も”. Traicy. (2014年4月17日). http://www.traicy.com/archives/8333422.html 
  12. ^ “上海吉祥航空、中部-福州就航へ 上海経由で25日から”. Aviation Wire. (2015年9月16日). https://www.aviationwire.jp/archives/70212 
  13. ^ “吉祥航空、6月23日から福岡/上海線を運休”. FlyTeam. (2016年5月24日). http://flyteam.jp/news/article/63811 
  14. ^ “吉祥航空、7月1日から那覇/南京線に新規就航 那覇の中国路線は5都市目”. Fly Team. (2016年5月21日). http://flyteam.jp/news/article/63716 
  15. ^ 上海吉祥航空が関西=南京線を新規就航” (PDF). 関西エアポート株式会社. 2016年6月13日閲覧。
  16. ^ “吉祥航空、10月30日から福岡/上海線の運航を再開 A320でデイリー運航”. Fly Team. (2016年10月27日). http://flyteam.jp/news/article/70041 
  17. ^ “吉祥航空、10月末から再開した福岡/上海線を再度運休へ 3月26日から”. FlyTeam. (2017年3月17日). http://flyteam.jp/news/article/76899 
  18. ^ “吉祥航空、4月に新千歳/上海線を開設へ A320でデイリー運航”. FlyTeam. (2017年3月15日). http://flyteam.jp/news/article/76779 
  19. ^ sky-budget (2020年8月6日). “吉祥航空、本日2020年8月6日より大阪/関西~南京線を再開 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年4月3日閲覧。
  20. ^ 吉祥航空、那覇/上海線 再開!ダブルトラック化 9月8日から | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年4月3日閲覧。
  21. ^ 吉祥航空、セントレア/南京線を3年10か月ぶり再開!北京線再開と上海増便も | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年4月3日閲覧。
  22. ^ 吉祥航空、大阪/海口(上海経由)に新規就航!新千歳線も再開で日本路線拡大中 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年4月3日閲覧。
  23. ^ sky-budget (2023年11月22日). “吉祥航空、2024年1月16日より旭川~上海/浦東線に就航 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年4月3日閲覧。
  24. ^ 吉祥航空、成田〜無錫線 1月16日より再開 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年4月3日閲覧。
  25. ^ 吉祥航空、2025年6月1日より大阪/関西~長沙線の運航を再開 2025年4月28日 sky-budget”. 2025年6月21日閲覧。
  26. ^ 吉祥航空、本日2025年6月21日より大阪/関西~長沙線を増便しデイリー化”. 2025年6月21日閲覧。
  27. ^ “Juneyao Airlines partners with Air China and China Eastern – is it a candidate for Star Alliance?” (英語). CAPA - Centre for Aviation. https://centreforaviation.com/analysis/reports/juneyao-airlines-partners-with-air-china-and-china-eastern--is-it-a-candidate-for-star-alliance-118940 2018年8月17日閲覧。 
  28. ^ Juneyao Airlines and ANA Launch Codeshare and Frequent Flyer Partnership” (英語). www.prnewswire.com. 2018年8月17日閲覧。
  29. ^ “Juneyao Airlines partners with Air China and China Eastern – is it a candidate for Star Alliance?” (英語). CAPA - Centre for Aviation. https://centreforaviation.com/analysis/reports/juneyao-airlines-partners-with-air-china-and-china-eastern--is-it-a-candidate-for-star-alliance-118940 2018年8月17日閲覧。 
  30. ^ “Juneyao Airlines Announces Codeshare Partnership with EVA Air” (英語). https://en.prnasia.com/releases/apac/juneyao-airlines-announces-codeshare-partnership-with-eva-air-205867.shtml 2018年8月17日閲覧。 
  31. ^ Shenzhen Airlines / Juneyao Airlines Begins Codeshare Service from late-April 2016”. airlineroute. 2016年4月29日閲覧。
  32. ^ 吉祥航空の保有機材 Details and History”. planespotters.net (2018年8月23日). 2018年8月23日閲覧。
  33. ^ “China's Juneyao Airlines commits to 5+5 B787-9s”. ch-aviation. (2017年2月17日). http://www.ch-aviation.com/portal/news/53394-chinas-juneyao-airlines-commits-to-55-b787-9s 2017年2月18日閲覧。 
  34. ^ “Pilot risks deadly air crash, saves on fuel”. GLOVAL TIMES. (2011年8月25日). オリジナルの2012年7月31日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20120731102740/http://www.globaltimes.cn/NEWS/tabid/99/articleType/ArticleView/articleId/672512/Pilot-risks-deadly-air-crash-saves-on-fuel.aspx 
  35. ^ “中国民用航空:吉祥航空機がカタール航空機に着陸順序を譲らなかった件について調査”. とれまがニュース(済龍ChinaPress). (2011年8月26日). オリジナルの2012年7月14日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20120714133451/http://news.toremaga.com/economy/china/349822.html 
  36. ^ 燃料不足であわや大惨事、吉祥航空機がカタール航空機の着陸を妨害した疑い
  37. ^ a b “機長の「管制無視」事件…背景に「うそ多発」、「差別横行」”. サーチナ (エキサイト). (2011年8月30日). http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110831/Searchina_20110831027.html 2012年11月22日閲覧。 
  38. ^ 混雑の絶えない浦東空港では、優先的に着陸するためにこうした虚偽の通報がなされることが常態化している。その背景には、通常の順番待ちの際には中国国際航空中国東方航空中国南方航空の国有系三大航空会社の航空機が優先され、吉祥航空のような新興の民間航空会社は後回しにされることが多い点と、燃料消費を少なく抑えると各航空会社から機長らに支払われる報奨金を目当てにする者がいる点が指摘されている[37]
  39. ^ 吉祥航空機の着陸妨害事件:韓国籍機長の中国パイロット免許取り消し

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「吉祥航空」の関連用語

吉祥航空のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



吉祥航空のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの吉祥航空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS