メーデー呼び出しとは? わかりやすく解説

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メーデー呼び出し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/09 17:16 UTC 版)

メーデー (遭難信号)」の記事における「メーデー呼び出し」の解説

メーデー呼び出しは、船舶航空機車両、または人間が重大で差し迫った危機にあり、即時救助を必要としていることを意味する。 メーデー呼び出しはどんな周波数でも発信でき、メーデー呼び出しが発信されたらその周波数では救助支援となる通信以外、いっさい通信許されない実際には、沿岸警備隊航空交通管制といったメーデー呼び出しに対応する組織が常に監視している周波数帯限られている。海事中波の2182 kHz国際VHFのch16(156.8 MHz)、航空用の121.5 MHzと243.0 MHzである。メーデー呼び出しはモールス符号SOS対応し電話での119番緊急通報用電話番号)に相当する沿岸警備隊がメーデー呼び出しを受信すると、救難艇ヘリコプター現場に向かう。付近航行中船舶救助のために航路変更することもある。 虚偽のメーデー呼び出しは、多くの国で犯罪とされている。救助隊捜索救難開始することで救助員の生命危険にさらされ、また緊急事態同時に発生している場合には救助活動妨害することになるためである。アメリカ合衆国では虚偽のメーデー呼び出しをすると、最高6年間の懲役と最高25ドル罰金科せられる。 メーデー呼び出しをした航空機管制塔より最優先誘導されるため、他の航空機進路妨害しないよう着陸順序なども変更される2011年8月13日カタール航空(QR)888便が燃料不足によりメーデー呼び出しをして上海虹橋国際空港緊急着陸要請した管制塔はQR888便の前方飛行していた吉祥航空1112便に着陸中止し順番を譲るよう指示送ったが、1112便の操縦士自機燃料不足であると主張してこの指示拒否し航路を譲らなかった。この事案対し中国民航華東地区管理局は、緊急着陸妨害したとして1112便の機長国内免許剥奪吉祥航空に3か月間のペナルティ与えた沿岸警備隊連絡したい場合燃料切れなど)、VHFのch16で"Coastguard, Coastguard, Coastguard, this is船舶名)"と呼び出す。船舶など無線を扱うには免許必要な国がほとんどだが、緊急の場合は免許のない者でも無線機使用することが許されている。 推奨される救難呼び出し形式は、「メーデー」を3回続けその後船舶名または識別信号コールサイン)を3回その後メーデー」と船舶名またはコールサイン繰り返すその後位置緊急事態種類、必要とされる救助乗船人数といった重要な情報を話す。すなわち、次のうになる。 「メーデーメーデーメーデー、こちらはNONSUCHNONSUCHNONSUCHメーデーNONSUCH位置北緯5425分、西経1633分。火災発生し沈没しつつある。すぐに救助されたし。乗船人数は4名。メーデーNONSUCHオーバー沖合い離れていてメーデー呼び出しが沿岸警備隊まで届かない船舶の場合付近船舶による「メーデー・リレー」が使われることもある(後述)。

※この「メーデー呼び出し」の解説は、「メーデー (遭難信号)」の解説の一部です。
「メーデー呼び出し」を含む「メーデー (遭難信号)」の記事については、「メーデー (遭難信号)」の概要を参照ください。

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