各キャブレターについてとは? わかりやすく解説

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各キャブレターについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/09 00:02 UTC 版)

ウェーバー (企業)」の記事における「各キャブレターについて」の解説

DCOE型、DCO/SP型、IDA型などのハイエンドモデルは、ソレックスデロルトなどのライバルモデルと比較して、より細かいセッティング可能になっている。特にソレックスよりもアイドルジェット、インテークディスチャージバルブやエマルジョンチューブなどの種類多くある程度知識がないセッティング時間がかかるまた、一部ジェットデロルトとは共用しているが、ソレックス共用できる部品ほとんどない。 50DCO型は1931年開発され、後に50DCOE型にモデルチェンジスペイン移転後に50DCO/SP型に進化したデザイン鋳造手法ベアリングなどの細部改良しつつ、基本設計変えることなく80年間近く製造続いている。60年代には58DCO型という大口モデルまで発展し、クーパー・クライマックスのF1マシンやコルベット・グランスポーツなどに装着されたが、現在は55DCO/SP型が最大サイズである。 製造期間長いDCOE型には多くバリエーション存在する。例として45DCOE型にはシリーズ914、14/18、15/1617、38/39、62/63、68/69、152などがあり、ポンプ機構のピストンストロークやフロートレベルなどが細かく異なる。シリーズ152はDCO/SP型と同様のツノつきと呼ばれるカバー変更されそれ以前シリーズ9までは未対策型と呼ばれる。この対策とは排ガス規制ターボへの対策を示す。 DCO/SP型は485055ともに本体口径ベンチュリ共通しスロットル径のみが異なる。 ポルシェ水平対向6気筒エンジンには40IDA3型、46IDA3型というトリプルバレルモデル用意されていた。これはマツダの3ローターエンジンにも応用されたが、既に製造中止になっている。 48IDA型はスロットルバルブ径を拡大する改造ユーザーによってしばしば行われたが、それなりの加工費用がかかる上、限界サイズも51.5mm程度。その為、大径サイズIDA型アフターマーケットモデルが数社から発売された。これらは外見内部構造IDA型をコピーし、各セッティングパーツウェーバー純正品使用するが、スロットル径以外にもいくつかの改良加えられている。 48IDA型はサイドドラフトのDCOE型やダウンドラフトIDF型などよりもフロート容量小さいので、高出力エンジン装着した場合油面影響を受けやすかったり、燃料不足陥ったりする不利がある。ニードルバルブ交換でも不十分な場合は、最終手段として箱型アルミ溶接しフロート室の容量増やす改造が行われた。ただし、溶接時の熱による歪み発生しやすく、フロート容量大きなアフターマーケットモデルの開発に繋がる要因一つとなったIDF型には中国製ノックダウン生産モデル存在する。 DCOE型などによく見られるEWというロゴはエドアルド・ウェーバーのイニシャルを基にしている。

※この「各キャブレターについて」の解説は、「ウェーバー (企業)」の解説の一部です。
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