伯母とは? わかりやすく解説

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伯母(叔母)

1.叔母と甥が結婚する

『古事記』上巻 ウガヤフキアヘズは、天つ神の子ホヲリ(=山幸彦)と海神の娘トヨタマビメとの間に生まれたトヨタマビメ正体見られたために(*→〔のぞき見1b海へ帰り代わりにタマヨリビメ海の世界からやって来て、ウガヤフキアヘズを養育した。ウガヤフキアヘズは成長後叔母にあたるタマヨリビメ結婚する。ウガヤフキアヘズと叔母タマヨリビメの間には4人の皇子生まれ、その末子神武天皇である〔*『日本書紀』巻2・第1011段に類話〕。

後代神道集2-6熊野権現の事」は、「ウガヤフキアヘズは836412年、世を治めた」と記す。『日本書紀』巻3神武天皇即位前紀では、45歳神武天皇が、「天祖ニニギノミコト)の降臨以来今にいたるまで、1792470余歳」と言う

和漢三才図会巻第19神祭仏供器「釈迦如来によれば、ウガヤフキアヘズの835676年に釈迦誕生した〔*周の昭王26年に当たる〕。ウガヤフキアヘズの835754年〔*神武天皇元年B.C.660)の289年前〕に、釈迦79歳で入滅した〔*周の穆王53年に当たる〕。

『源氏物語』賢木朱雀帝の母は弘徽殿大后である。弘徽殿大后自分の妹・六の君(=朧月夜)を尚侍として、朱雀帝入内させる。朱雀帝は、母の妹すなわち叔母にあたる朧月夜を、寵愛する〔*しかし朧月夜光源氏とも関係を持ち光源氏失脚一因作る〕→〔〕2。

★2.(血のつながらぬ)叔母と甥が関係を持つ。

『源氏物語』」「賢木光源氏は、故前坊(=皇太子)の未亡人7歳年上六条御息所愛人とする〔*2人の間に子供生まれない〕。前坊は、桐壺帝同母弟であり、桐壺帝次男光源氏から見れば叔父にあたる。その妻だった六条御息所光源氏とは、(直接血のつながりはないが)叔母・甥の関係である。

★3.叔母への慕情

マルテの手記リルケパリに住む「ぼく(マルテ)」は、デンマーク貴族末裔で、28歳貧しく孤独な詩人である。「ぼく」の母は、「ぼく」幼い頃病死した。母の末の妹、「ぼく」にとっては叔母にあたる独身のアベローネが、母の娘時代の話を聞かせてくれ、それをきっかけ「ぼく」とアベローネのつながりができた。「ぼく」は彼女に多くの手紙を書き送った。今思えば、それはラブレターだった。しかしアベローネは、「ぼく」思い受け入れことはなかった。

★4.おば(伯母・叔母)の身代わりの姪。

『源氏物語』 光源氏継母にあたる藤壺女御恋い慕い秘密の子(=後の冷泉帝)をもうける。しかしその後藤壺女御光源氏求愛厳しく退けた光源氏藤壺女御面影求め藤壺女御の兄の娘、すなわち藤壺女御の姪にあたる紫の上結婚するが、子供は授からなかった。後に光源氏は、藤壺女御の妹の娘で、やはり藤壺女御の姪にあたる、女三の宮を妻として迎える。ところが女三の宮光源氏との間ではなく柏木との間に子供(=薫)をもうけた。しかも光源氏は、それを自分の子として育てねばならなかった。

★5a.甥がおば(伯母・叔母)を捨てる。

大和物語156信濃の国更級の男が妻に責められて、若い時から親同然に一緒に暮らしていたおばを、背負って山へ捨てに行く。しかし家へ帰った男は、山に照る月を見て後悔し、「我が心なぐさめかねつさらしなやおば捨て山に照る月を見て」と詠歌する。男は再び山に登り、おばを連れ帰る

*→〔八月十五夜〕5の『今昔物語集』30-9

★5b.姪がおば(伯母・叔母)を捨てる。

俊頼髄脳源俊頼) 昔、ある女が姪を養女として、長年育てた。ところが、おばがしだいに年老いて来ると、姪はおばの世話厄介に思うようになった8月15日の夜、姪はおばをだまして山に登らせ、頂上置き去りにしたまま、家へ逃げ帰った以来、その山を「おば捨て山」と呼ぶようになった





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