占領下:1945年 - 1951年とは? わかりやすく解説

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占領下:1945年(昭和20年) - 1951年(昭和26年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「占領下1945年昭和20年) - 1951年昭和26年)」の解説

1947年昭和22年12月18日 : 「過度経済力集中排除法公布戦後GHQの下で財閥解体など経済民主化政策推し進められることになり、この法とこの年4月公布私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律独占禁止法)等を背景に、戦時中統合され私鉄の内いくつか解体された。 1949年昭和24年6月1日 : 公共企業体日本国有鉄道発足戦争によって荒廃した鉄道の復興この頃ようやく軌道に乗り始めたが、国鉄財政インフレーション復員兵海外引揚者雇用させられた関係などで極度に悪化しており、1948年昭和23年7月22日にはGHQダグラス・マッカーサーから国の専売事業国鉄などの政府事業一般国家公務員から除外し事業運営を行うための公共企業体設置求め書簡出された。それを受け、11月30日には「日本国有鉄道法」が国会通過し、この時「公共企業体日本国有鉄道」が発足することになったのである。しかし政府介入権が強いなど経営自主性薄く、それが後に財政破綻労使紛争引き起こす原因になったまた、国鉄三大ミステリー事件とされる下山事件三鷹事件松川事件起きたのもこの年である。 9月15日 : 国鉄としては戦後初の特急列車「へいわ」を運行開始同時に一等車食堂車復活寝台車前年11月)し、鉄道復興順調に進んでいることを国民指し示すことになった1950年昭和25年) : 「湘南電車」と呼ばれることになる国鉄80系電車登場国鉄においても電車による長距離列車が行えることを証明し以後機関車牽引方式動力集中方式)から動力分散方式日本の鉄道駆動方式方針変えさせるきっかけになった

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