占領下の規制とは? わかりやすく解説

占領下の規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:50 UTC 版)

忠臣蔵」の記事における「占領下の規制」の解説

第二次世界大戦における日本の敗戦により、忠臣蔵位置づけ戦中とは大きく変化する下村定陸軍大臣は「陸軍軍人軍属告ぐ」という放送で、大石内蔵助赤穂城明け渡し立派さを例に挙げて天皇命令に従っておとなしく武器捨てるように言い石原莞爾陸軍中将毎日新聞でやはり大石を例にして同様の事を述べている。 戦後米軍日本占領すると、GHQ下部組織CIE日本の映画会社各社推奨すべき映画作成禁止すべき映画指針通達し禁止事項中には仇討ちに関するもの」と「封建的忠誠心または生命軽視を好ましいこと、また名誉なことしたもの」という項目があり、これにより忠臣蔵映画の上演は不可能になった。 フォービアン・バワーズによれば1943年11月には雑誌LIFE』に忠臣蔵から日本人の「血に飢えたメンタリティ分析する論考載っており、GHQの上層部はこれを読んで前述した禁止事項入れたのかもしれないとしている。もしそうだとすればGHQ忠臣蔵狙い撃ちして禁止した事になる。 実際占領期間中には、中山安兵衛堀部安兵衛)を人の命を奪う事のむなしさ悩む男として描いた『「高田馬場」より 中山安兵衛』(1951年3月公開)を唯一の例外として、本伝はもちろん外伝ものすら忠臣蔵映画の上演は許可されていない(なお『忠臣蔵余聞 四十八人目の男』の再演も、正確な上映期間が分からないものの、占領下1951年4月行われた可能性がある)。 ただし1949年の映画青い山脈』は忠臣蔵換骨奪胎し作り上げたものだとこの映画プロデューサー藤本真澄証言しており、その意味ではこれを占領期間中作られ数少ない忠臣蔵映画とみなす事もできる。

※この「占領下の規制」の解説は、「忠臣蔵」の解説の一部です。
「占領下の規制」を含む「忠臣蔵」の記事については、「忠臣蔵」の概要を参照ください。

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