占領下の復興とは? わかりやすく解説

占領下の復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 16:05 UTC 版)

フォルクスワーゲン」の記事における「占領下の復興」の解説

第二次世界大戦欧州戦がドイツの降伏によって終結すると、ドイツ全土連合軍占領下におかれた。KdF工場ソ連接収され、やがて撤去されようとしていたが、重要性に気づいたイギリス軍最終的に管理下においた。工場所在地の「KdF車市」という地名も、近くにある城の名前因んでヴォルフスブルク改名された。 フォルクスワーゲン工場管理者として、イギリス陸軍のアイヴァン・ハースト少佐Ivan Hirst、1916年-2000年)が就任したハーストKdF車の将来性と、ドイツ人労働者の高い資質見抜きリーダーシップ取って戦禍によって廃墟同然となった工場復興させた。その結果1945年中にはフォルクスワーゲン社が改組され、KdF車も「フォルクスワーゲン・タイプ1」に車名変更して生産再開したハースト品質管理販売網サービス整備にまで意を払いフォルクスワーゲンの礎を築いた1947年からはオランダ皮切りに輸出開始している。 1948年1月戦前ドイツ最大自動車メーカー・オペルの幹部であったハインリヒ・ノルトホフが、ハーストの後を受けて経営携わるフォルクスワーゲン社長に任命された。就任にあたり、ノルトホフは工場労働者に、「未来過去決別するときに始まる」と自身信念語っている。以降、ノルトホフに率いられフォルクスワーゲン社は「タイプ1」を中心に戦後社業拡大して行くことになったフォルクスワーゲン車は、戦後アメリカ、イギリスの主要自動車メーカーからも調査の対象となったが、その進歩性合理性を、保守的なデトロイト英国技術者たち理解できなかった。英国メーカー各社調査団検討結果評価値しない車」としてこれを看過したフォードトップであったヘンリー・フォード2世は、1948年末の連合国側関係者による検討会議で「フォルクスワーゲン無価値判断する」旨発言してこれを放擲する意見表明し連合国関係者フォード2世意見同意したこのため他国設計設備収奪されるような事態至らずフォルクスワーゲンドイツ民族系企業として存続が可能となった

※この「占領下の復興」の解説は、「フォルクスワーゲン」の解説の一部です。
「占領下の復興」を含む「フォルクスワーゲン」の記事については、「フォルクスワーゲン」の概要を参照ください。

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