北海道新幹線とは? わかりやすく解説

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北海道新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:05 UTC 版)

整備新幹線」の記事における「北海道新幹線」の解説

詳細は「北海道新幹線#並行在来線の扱い」を参照 北海道新幹線新青森駅 - 新函館北斗駅間の開業に向けて2014年8月北海道道南地域並行在来線準備株式会社2015年から道南いさりび鉄道株式会社)が設立され2016年3月26日の北海道新幹線開業とともに江差線のうち五稜郭駅 - 木古内駅間が同社経営分離された。非電化区間である木古内駅 - 江差駅間は並行在来線ではないが、JR北海道管内乗降客著しく少な区間一つであったため、2014年5月12日をもって廃止された。津軽線については、青森県は「津軽線経営JR東日本で北海道新幹線の経営JR北海道が行うため経営分離対象ではない」という見解出しており、JR東日本2004年経営分離しないことを明らかにしている。 函館本線新函館北斗駅 - 函館駅間は整備新幹線上の新駅在来線中心駅アクセス列車はこだてライナー)が運行されている区間であり、函館市函館商工会議所並行在来線のうち新函館北斗駅 - 函館駅間を新幹線札幌延伸後も経営分離せずJR北海道による運行継続することを求めていた。これに対しJR北海道は、新千歳空港方面岩見沢方面一体的列車の運用を行う小樽駅 - 札幌駅に関して継続運行表明したものの、新函館北斗駅 - 函館駅間の継続運行方針示さず、北海道新幹線の延伸区間認可着工には函館駅 - 小樽駅間の経営分離同意必要不可欠である旨の方針示したため、最終的に函館市を含む沿線自治体函館駅 - 小樽駅間の経営分離合意することとなった2022年2月3日並行在来線となる函館駅 - 小樽駅間のうち、長万部駅 - 余市駅間については、鉄道維持した場合多額維持費用により赤字生じることから、沿線自治体協議において鉄道存続断念、北海道新幹線開業とともに在来線区間廃止しバス転換することで合意した新幹線開業に伴う並行在来線廃線1997年10月1日北陸新幹線高崎駅 - 長野駅先行開業に伴い廃止され信越本線横川駅 - 軽井沢駅以来、2例目となる。 一方余市駅 - 小樽駅間については、小樽市への通勤通学が多い余市町第三セクター鉄道での存続主張していることから、バス転換視野に入れる小樽市との協議まとまらず小樽市側は住民説明会後に改め態度表明することになり、結論先送りされたが、2022年3月26日北海道小樽市余市町バス転換合意し同年3月27日沿線9自治体北海道との協議長万部駅 - 小樽駅間廃止バス転換決定した

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北海道新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「北海道新幹線」の解説

身長178cm、体重62kg。

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