勇気
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 01:04 UTC 版)
「エクストリーム・プログラミング」の記事における「勇気」の解説
いくつかのプラクティスは勇気を体現している。1つは、明日のためではなく、常に今日のために設計とコーディングをするという戒めである。これは、設計の行き詰まりを避け、余計なものを実装するために費やす多くの労力を回避するための取り組みである。勇気により、開発者は必要に応じてコードのリファクタリングを快適に行える。つまり、既存のシステムを見直し、将来の変更をより簡単に実装できるようにする。勇気のもう一つの例は、コードを捨てるタイミングを知ることだ: そのソースコードを作成するためにどれだけの労力が費やされていたとしても、陳腐化したソースコードを削除する勇気である。 また、勇気とは永続性を意味する: プログラマーは複雑な問題に一日中悩まされても、翌日にはすぐに問題を解決しているかもしれない。だが、それは永続性がある場合に限られる。
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勇気(ムテキ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/23 00:57 UTC 版)
「La Vie en Doll」の記事における「勇気(ムテキ)」の解説
かすみのクラスメイト。スポーツマンで人気者。かすみにとっては憧れの存在。
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勇気
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/11 14:57 UTC 版)
『第3次α』以降で採用されている。「熱血」「必中」「不屈」「加速」「直撃」「気合」が同時にかかる。なお、この6つの精神コマンドは全て『第2次α』で獅子王凱が修得した物である。
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勇気(トゥラ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 05:01 UTC 版)
「パシュトゥーンワーリー」の記事における「勇気(トゥラ)」の解説
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勇気
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 00:17 UTC 版)
本篇では、「勇気」という概念の明確化を巡って、好戦的な将軍ラケスと穏健派ニキアスを相手に、ソクラテスによる執拗な追及・問答が繰り広げられる。 作中、「勇気」の定義として、 「戦列に踏みとどまって敵を防ぎ、逃げようとしないこと」 (← ソクラテス「個別具体的過ぎる」) 「忍耐強さ」 (← ソクラテス「「全ての忍耐心」が「勇気」であるわけではない」)「思慮ある忍耐心」 (← ソクラテス「実際は「無思慮な危険を冒す我慢強さ」」) 「恐ろしいものと、恐ろしくないものを見分ける知識」 (← ラケス「各対象個別の知識・技術が無ければ見分けられるわけがない」)「「未来に予期される悪いもの」と、「未来に予期される悪くないもの・善きもの」を知っていること」 (← ソクラテス「知識・技術の対象は、過去・現在・未来など時間的に限定されない」) 「善・悪を見分ける知識」(← ソクラテス「それはもう「徳そのもの」と言えるようなものであり、「徳の一部分」としての「勇気」の範疇を超えてしまっている」) 等が提示されるが、ソクラテスの執拗な追及によって、ことごとく提示された諸定義の欠陥が顕にされ、堂々巡り・行き詰まり(アポリア)に陥ってしまう。 対となる概念である「節制(思慮の健全さ)」と共に、伝統的に主要な徳目(枢要徳)の1つとして扱われてきた「勇気」だが、プラトンはこの概念を、「善・悪を見分ける知識」と一緒になって初めて機能する概念であることを、ソクラテスの問答を通して論証している。こうした、徳目をめぐる議論・問答によって、究極的に重要なのは「善・悪を見分ける知識」であると明らかにされる、という構成は、初期のアポリア的対話篇に共通する特徴である。 なお、この「勇気」は、初期対話篇『プロタゴラス』においても、主たる論題として扱われ、類似の議論が展開されている。 ちなみに、この「勇気」と同様に、プラトンが「善・悪を見分ける知識」と一緒になって初めて機能する、積極的・能動的な概念として挙げているものとしては、他には「快楽」があり、『ヒッピアス (大)』『プロタゴラス』『ゴルギアス』といった初期対話篇や、後期対話篇『ピレボス』などで言及されている。
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