勇気とは? わかりやすく解説

勇気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 01:04 UTC 版)

エクストリーム・プログラミング」の記事における「勇気」解説

いくつかのプラクティスは勇気を体現している。1つは、明日のためではなく、常に今日のために設計コーディングをするという戒めである。これは、設計行き詰まり避け余計なものを実装するために費やす多く労力回避するための取り組みである。勇気により、開発者必要に応じてコードリファクタリング快適に行える。つまり、既存システム見直し将来変更をより簡単に実装できるようにする。勇気のもう一つの例は、コード捨てタイミングを知ることだ: そのソースコード作成するためにどれだけの労力費やされていたとしても、陳腐化したソースコード削除する勇気である。 また、勇気とは永続性意味する: プログラマー複雑な問題一日中悩まされても、翌日にはすぐに問題解決しているかもしれない。だが、それは永続性がある場合限られる

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勇気(ムテキ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/23 00:57 UTC 版)

La Vie en Doll」の記事における「勇気(ムテキ)」の解説

かすみのクラスメイトスポーツマン人気者。かすみにとっては憧れ存在

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勇気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/11 14:57 UTC 版)

精神コマンド一覧」の記事における「勇気」解説

第3次α以降採用されている。「熱血」「必中「不屈」加速」「直撃」「気合」が同時にかかる。なお、この6つ精神コマンド全て第2次α』で獅子王凱修得した物である。

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勇気(トゥラ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 05:01 UTC 版)

パシュトゥーンワーリー」の記事における「勇気(トゥラ)」の解説

自らの家屋土地財産侵略から守らなければならない

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勇気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 00:17 UTC 版)

ラケス (対話篇)」の記事における「勇気」解説

本篇では、「勇気」という概念明確化巡って好戦的な将軍ラケス穏健派ニキアス相手に、ソクラテスによる執拗な追及問答繰り広げられる作中「勇気」の定義として、 「戦列に踏みとどまって敵を防ぎ、逃げようとしないこと」 (← ソクラテス個別具体的過ぎる」) 「忍耐強さ」 (← ソクラテス「「全ての忍耐心」が「勇気」であるわけではない」)「思慮ある忍耐心」 (← ソクラテス実際は「無思慮な危険を冒す我慢強さ」」) 「恐ろしいものと、恐ろしくないものを見分ける知識」 (← ラケス「各対象個別知識技術無ければ見分けられるわけがない」)「「未来予期される悪いもの」と、「未来予期される悪くないもの・善きもの」を知っていること」 (← ソクラテス知識技術対象は、過去・現在・未来など時間的に限定されない」) 「善・悪を見分ける知識」(← ソクラテス「それはもう「徳そのものと言えるようなものであり、「徳の一部分」としての「勇気」範疇超えてしまっている」) 等が提示されるが、ソクラテス執拗な追及によって、ことごとく提示され諸定義欠陥顕にされ、堂々巡り行き詰まりアポリア)に陥ってしまう。 対となる概念である「節制思慮健全さ)」と共に伝統的に主要な徳目枢要徳)の1つとして扱われてきた「勇気」だが、プラトンはこの概念を、「善・悪を見分ける知識」一緒になって初め機能する概念であることを、ソクラテス問答通して論証している。こうした徳目をめぐる議論問答によって、究極的に重要なのは「善・悪を見分ける知識」であると明らかにされる、という構成は、初期アポリア対話篇共通する特徴である。 なお、この「勇気」は、初期対話篇プロタゴラス』においても、主たる論題として扱われ類似の議論展開されている。 ちなみに、この「勇気」同様にプラトン「善・悪を見分ける知識」一緒になって初め機能する積極的・能動的な概念として挙げているものとしては、他には「快楽」があり、『ヒッピアス (大)』『プロタゴラス』『ゴルギアス』といった初期対話篇や、後期対話篇ピレボス』などで言及されている。

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