加工紙技術の発展とは? わかりやすく解説

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加工紙技術の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 03:43 UTC 版)

唐紙」の記事における「加工紙技術の発展」の解説

京では、紙漉きそのものが、律令体制緩みによる原料調達難から衰退したのとは対照的に、紙の加工技術で高度な技術開発して和紙加工技術センターとして重要な地位占めるようになっていく。紙を染め金銀箔をちりばめ絵具版木紋様を描くなど、加工技術情熱傾け、雅で麗しき平安王朝料紙供給していった。 京における高度な紙の加工技術が、平安王朝のみやびた文化支えたともいえる。豊かな色彩感覚は、染め紙では高貴やかな紫や艶かしい紅がこのんで用いられるようになった複雑な染めを必要とする「二藍」や「紅梅さらには朽葉色萌黄色海松色浅葱色など、中間色繊細な表現を可能とした。 かな文字流麗な線を引き立てるには、斐紙雁皮紙)が最も適している。墨流し打ち飛雲切り継ぎ破り継ぎ重ね継ぎなどの継ぎ紙技巧そして、中国渡来紋唐紙模した紋様施した「から紙」など、京の工人たちは雁皮紙加工情熱注ぎ和紙独特の洗練された加工技術完成させた。王朝貴族料紙ばかりではなく実用的なさまざまな加工紙が京で加工された。元禄5年1692年)刊の『諸国万買物調方記』には、山城の名産として扇の地紙渋紙のほか、水引色紙短冊表紙紙帳、から紙などをあげている。このほかにも万年紙屋、かるた紙屋があり、半切紙加工京都本場であった万年紙は、透明な漆を塗布した紙で、墨筆で書くメモ用の紙で、湿った布で拭けば墨字消え長年使えるので万年紙名がある製法は、厚紙泉貨紙)の表裏を山くちなしの汁で染め、渋を一度引いて乾かし透明な梨子地漆上塗りして、風呂入れて漆を枯らし折本のように畳んで用いるとある。半切紙書簡用紙であり、これを継ぎ足したのが巻紙である。この書簡用紙を京好み染めた紋様付けるなどの加工施した半切紙加工は、西洞松原通りで盛んであった色紙短冊は、この半切紙比べてより高級な加工が必要であったが、宮中御用老舗多かった仏光寺通り色紙短冊加工中心であった。 から紙は、平安時代には詠草料紙として加工始まり、後にふすま紙の主流となったが、本阿弥光悦嵯峨芸術村では、紙屋宗二が嵯峨本などの用紙として美しい紙をつくった。ふすま用の「から紙」は、東洞院通り中心に集まっていた。このように中京下京区には京の紙加工センターであった

※この「加工紙技術の発展」の解説は、「唐紙」の解説の一部です。
「加工紙技術の発展」を含む「唐紙」の記事については、「唐紙」の概要を参照ください。

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