前史と時代背景とは? わかりやすく解説

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前史と時代背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/03 05:00 UTC 版)

第一次大覚醒」の記事における「前史と時代背景」の解説

ニューイングランド中心とするアメリカ初期移民で、厳格なキリスト教観を持つ清教徒社会においてはことさらに宗教社会結びつき強く重要なものであった強固な万人祭司聖書のみ考えによって一般信徒にも神学的な聖書理解推奨される社会においては日曜礼拝重要だった例え1629年殖民始まったマサチューセッツ湾植民地では、1636年にはアメリカ最古大学知られるハーバード大学設立決定されているが、これは現代知られる学問の府、教育機関という目的よりも、牧師の養成機関また、牧師にならずとも高度な聖書理解ができるための基礎教養を学ぶ場)という役割重視されたものであるハーバード限らず当時アメリカで設立され大学機関には牧師の養成機関という役割期待されていた)。それほど牧師という職種重視されたのも、一般信徒聖書内容教え説く存在として必要だったためである。こうした背景を持つ日曜礼拝は、牧師説教によって大衆に高度な聖書理解指導するであって、それは大衆からみれば高度な聖書理解を行うための知性要求されるであったこうした場における説教というのは、端的に言えば退屈な事柄であり、決し聞き手熱狂させるような要素無かったまた、この植民地社会重要だったのが回心であったカトリックなど伝統的なキリスト教においては洗礼幼児洗礼)においてキリスト教に入信したと見なされたが、清教徒(や福音主義においては、あくまで形式的なものとされ、成人してからの洗礼回心重視した。この回心認定は、教会において共同体代表者らを前に報告信仰告白)し、彼らが判断するという形式をとった。宗教との結びつきが強い社会において回心認められるということは社会共同体)に認められることと同義であり、すなわち植民地社会において回心認められることは切実な問題1つであった時代下がって18世紀に入ると、世代交代や、他文化圏移民による爆発的な人口増が起こり清教徒達が構築した社会綻び出てくる。例えば同じキリスト教圏からの移民といえど信仰心篤さ不揃いであり、単に信仰心が薄いだけではなく、仮に信仰心があっても、清教徒達の殊更に厳格な宗教観にはついていけず、信仰心を何によって証明するかに齟齬出たまた、従来清教徒達においても、自分の子供達も問題なく回心共同体認められるかの不安は常につきまとったし、新世代から見れば自分内面事柄である回心神性体験)が外部正しく判断され認めてもらえるかという不安がつきまとった一方で牧師達もほぼ義務的に日曜礼拝やってくる信者達の信仰対する熱の冷たさ悩みがあった。 このような社会情勢の中で大覚醒呼ばれる一連のムーブメント発生したであった

※この「前史と時代背景」の解説は、「第一次大覚醒」の解説の一部です。
「前史と時代背景」を含む「第一次大覚醒」の記事については、「第一次大覚醒」の概要を参照ください。

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