前作から変更された概念とは? わかりやすく解説

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前作から変更された概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 00:30 UTC 版)

ファイアーエムブレム トラキア776」の記事における「前作から変更された概念」の解説

戦闘では、攻撃速度(攻速)が一定以上勝っていれば自動的に追撃し、「技」の数値に応じて必殺攻撃発生するシステムへと戻された。これに伴いスキルより「追撃」「必殺」が削除された。武器の3すくみによる補正減少し間接攻撃武器魔法ともに、攻撃当たらずとも使用回数が減るようになった命中率の上限は99%・下限1%リアル戦闘設定のとき、相手反撃不可能な状況場合相手側の命中率攻撃力表示されなくなったスキルでは、「ぬすむ」は「速さ」「体格」の条件満たせば敵の所持品100%奪うことができる、「みきり」は相手全てのスキル封じる、など変更加えられているものがある(詳細は#スキル参照)。 ステータスでは、「魔法防御」の概念削除され、「魔力」の数値そのまま魔法攻撃対す防御力として扱われるまた、レベルアップの際、稀に移動力」が上がることがある。「指揮」は周囲3マスへの影響から、マップ存在する同じ「所属」の全ユニット影響するようになった武器では、『聖戦の系譜』にも存在した一部武器状態変化効果付与され風系魔法には飛行ユニットへの特効付与された。また、使用に関してミス追撃発動する。また遠距離効果範囲フィールド全域拡大されたが、玉座や城の相手にはサイレススリープ等の状態異常が効かなくなった以外の状態異常攻撃でも同様)武器熟練度レベル)が採用され繰り返し使用することで武器レベル上昇していくようになった。最低レベルはEであり、最高レベルはA。 兵種では、騎馬アーマー系については使える武器クラス分けされているが、魔法使い使える武器区別されなくなったアイテムでは「きずぐすり」が復活使用するHP全回復効果強化された。 また、騎乗ユニットの「おりる」は、次回出撃まで持ち越される。さらに、初代『暗黒竜と光の剣』同様、マップ出撃キャラクター初期配置自由に変更することが不可能である。初期配置では出撃しないキャラ含め、前マップ出撃したときの順序を保つため(たとえば、A、B、Cがあるマップ出撃し、次のマップでAは出撃なければBが1番目、Cが2番目の配置になる)、特定のマップ思い通り配置にしたければ疲労考慮したうえで、複数章に渡って出撃計画を練る必要がある

※この「前作から変更された概念」の解説は、「ファイアーエムブレム トラキア776」の解説の一部です。
「前作から変更された概念」を含む「ファイアーエムブレム トラキア776」の記事については、「ファイアーエムブレム トラキア776」の概要を参照ください。

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