分区の問題点とは? わかりやすく解説

分区の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 23:36 UTC 版)

青葉区 (仙台市)」の記事における「分区の問題点」の解説

青葉区を旧仙台市部分青葉区)と旧宮城町部分新設区)とに単純に線引きしてしまうと、南吉成吉成土地区画整理事業1985年昭和60年) - 1991年平成3年))などの青葉区成立後住民増加した、旧宮城町帰属意識がない地区反対考えられたり、折立地区青葉区飛び地になってまったり新設区の地価下落したりする等の問題がある。 折立地区は、地形的に愛子盆地一部であるが、蕃山丘陵によって分けられる生出盆地愛子盆地を結ぶ交通路にあり、江戸時代には伊達家家臣茂庭氏知行であった。その知行域を受け継いだ旧名取郡生出村 は、折立地区とともに1956年昭和31年4月1日仙台市編入合併された。結果的に折立地区は、愛子盆地のその他ほとんどを町域としていた旧宮城町地区に、現太白区から突き出たとなった政令市化の際に折立地区は、旧市町の境界尊重して太白区に入るよりも、愛子盆地構成する地区として旧宮城町と共に青葉区に入ることを選択したこのような経緯のため、旧宮城町地区分区した際は、太白区新設区の間に挟まれ青葉区飛び地になる可能性がある。なお、折立地区仙台宮城IC国道48号仙台西道路愛子バイパス)、仙台北環状線仙台村田線など、仙台西部主要幹線が集まる交通の要衝である。 旧宮城町地区愛子盆地)の中心は、広瀬地区JR仙山線愛子駅から陸前落合駅辺り広瀬地区、または愛子地区呼ばれるとなっており、市が1999年平成11年7月策定したアクセス30構想」を基にしたオムニバスタウン事業により、それぞれ駅前開発進んでいる。仙山線並走して愛子盆地東西に貫く国道48号愛子バイパス沿いでも、栗生1982年昭和57年) - 1991年平成3年))、および、栗生西部1997年平成9年) - 2008年平成20年))にて土地区画整理事業が行われ、都市化進んでいる。大沢地区の方は、平地農地が主で、丘陵地住宅地となっている。また、仙台市との境界部分(七北田丘陵)を弧状に走る仙台北環状線沿いの南吉成地区にも、ロードサイドショップ中心とした商業人口集積がある。折立地区では、折立小学校中学校合併後に旧宮城町郷六地区からの生徒受け入れており(旧宮城町時代郷六地区広瀬小学校中学校学区だった)、さらに落合栗生地区広瀬中学校折立中学校との選択学区地理的に近い折立中学校通学している生徒少なくなく、愛子盆地内の一体化進んでいる。 このように折立地区青葉区飛び地にならず一体的新設区に移行できる土壌醸成されつつあるが、郵便集配拠点落合郷六地区愛子郵便局管轄で、折立西花苑地区新仙台郵便局直轄となっており、昔の名残残っている(かつて折立西花苑地区仙台生出郵便局集配局であったが、宮城県地域区分局の変更太白区集配局をすべて集約一本化したことにより、現在の形に変更されている)。また、宮城町域は宮城総合支所管轄しており、市政便りにも毎月注釈書かれている

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