冬期対策設備とは? わかりやすく解説

冬期対策設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:31 UTC 版)

北海道新幹線」の記事における「冬期対策設備」の解説

北海道新幹線経由する青森県北海道日本でも有数寒冷豪雪地帯であり、冬季においても安定輸送維持するための対策施されている。北海道新幹線開業にあたっては、これまでにない厳しい条件新幹線走行するため、2冬をかけて車両への着雪状況調査地上設備試験が行われた。 最もの多い新青森駅付近では、東北新幹線青森県区間と同じスプリンクラーによる散水消雪方式採用されている。 新青森以北地域では冬季平均気温が-1 下回るため、消雪のために散水し凍結する恐れがある。そのため、高架橋軌道下の路盤コンクリート高くし、線路両脇貯める高架橋採用している。比較降雪量の多い青森県側では、高架橋内の降雪を減らすため雪覆い設けた覆式貯高架橋採用されている。新幹線列車共用走行想定して建設され海峡線との共用区間や一部の新設区間など、人家少なく騒音問題のない個所では、軌道面以外に開口部設けて高架橋の下に落とす開床式高架橋採用されている。北海道側では通常の高架橋採用されている。 氷塊介在による分岐器転換防止する対策として、電気融雪器を設置することを基本としており、加えてJR北海道在来線実績のある分岐器融雪ピット圧縮空気噴射氷雪除去するエアジェット設置する海峡線との共用走行区間三線分岐器箇所については、電気融雪器とエアジェット加えスノーシェルター整備した軌道上除雪を行う除雪機械モーターカー)については、9両の導入予定しており、これまでの新幹線用基本的に変わらないが、共用走行区間三線軌道除雪する際には、三線軌道合わせた形状鉄板フランジャー)を下ろして除雪を行う。 エアジェットについては、開業時となる2016年3月には作動に伴う騒音問題表面化し防音対策担当する鉄道建設・運輸施設整備支援機構北斗市との間で協議進められているが、平行線をたどる態となっている。また、騒音問題伴ってエアジェット設置箇所周辺には発生に関する注意喚起標識設置されている。 車両着雪した落下することで設備破損などを引き起こすがある。下り列車については、新函館北斗駅到着後の全ての列車函館新幹線総合車両所に入区し、融雪作業受けている。また、上り列車については、新青森以南乗りれる列車に対して着雪状況に応じて新青森駅人力による落とし作業行っている。

※この「冬期対策設備」の解説は、「北海道新幹線」の解説の一部です。
「冬期対策設備」を含む「北海道新幹線」の記事については、「北海道新幹線」の概要を参照ください。

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