信仰・宗教
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えびす - 七福神の一。 蛭子 - 日本神話に登場する神。ヒルコ参照。 えびす神社 えびす講胡子講 - 広島県広島市中区胡町の胡子神社で行われるもの。
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信仰・宗教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:26 UTC 版)
ルイス・フロイスは著書『日本史』において、長房をキリスト教に理解のある人物と評している他、彼の権力を非常に強力なものとみており、「阿波国の絶大の領主」「偉大にして強力な武士」と称している。フロイスによれば、長房の権威・権力は三好三人衆さえ凌駕し、彼らを動かすほどの立場にあったと伝える。 フロイスがこのように伝えるように、長房は宣教師たちから好意的に見られていた。長房は、キリスト教に入信こそしなかったが、深く理解し、その庇護に尽力した。キリシタン武士の三箇頼照(サンチョ)が、キリシタンの庇護を三好三人衆や長房の前で求めた時、長房はこれに理解を示し、「三箇の言っていることは道理が通っている」と述べたとされる。 長房は、松永久秀らによって京都から追放されていたフロイスが、京都へ再び立ち入りが許されるように尽力した。長房は度々主君で宗家当主の三好義継にフロイスの京都復帰について請願している他、三人衆ともそのことについて幾度か話し合いをしていた。長房の部下の武士に武田市太夫と呼ばれるキリシタンの武士がいたが、長房のキリスト教の寛容な姿勢は彼の影響を受けたことが要因である。長房は彼の話を聞き入れ理解し、宣教師達に対して、「幾多の敬意と親情を以て」接し、また武田市太夫を介して朝廷に対してもキリシタンの庇護を請願する書状を何度も提出していた。また、『御湯殿上の日記』には、長房、三好長逸、三好政康の3人が、宣教師(当該史料では「はてれい」と記されている)についてのことで朝廷に請願したが、これが受け入れられることはなかったという趣旨の記述がある。 一方、長房の後室は摂津富田の教行寺実誓(兼詮)の娘であった。実誓は本願寺8代法主蓮如の八男である蓮芸の長子であり、本願寺とも強い関係を持っていた。だが、上桜城の戦いでは、雑賀衆が三好長治側について長房を攻撃している一方、実誓の娘とその所生の男子は生きたまま雑賀衆に引き取られている(『昔阿波物語』および天正3年6月1日付篠原一党起請文(本願寺史料研究所所蔵))。雑賀衆の傭兵的な性格もあるが、雑賀衆全てが浄土真宗の門徒ではなく他の宗派の者も含まれており、雑賀衆全体の決定が浄土真宗の門徒にとって不利益な判断が下される事例もあり得ることを示し、その内実の複雑さもうかがえる。
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信仰・宗教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 10:58 UTC 版)
『楊原村沿革誌』では以下の神社、寺院が挙げられているが、域内には多くの石仏・石神が確認されている。
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