信仰、学術とは? わかりやすく解説

信仰、学術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 09:35 UTC 版)

ナスル朝」の記事における「信仰、学術」の解説

ムハンマド1世及び2世マーリク派法学支持し建国盟友であった神秘主義スーフィズム)を奉じるアシキールーラ家との対立一因ともなったムハンマド2世はファキーフ(イスラーム法学者)とも称されるほどにマーリク派法学奨励したナスル朝全体としては、スーフィズムが特に非都市部中心に社会全体浸透していった。スーフィー教団活動歌舞音曲通じた修行過度農地等に対すワクフマグリブあるいはアンダルスでは「ハブス」という。)設定法学者からの批判を受けることもあった。けれどもスーフィズム法学とならびイスラームにおいて重要な信仰とされ、法学者であると同時にスーフィーであるという者も多くいた。さらにはイスラーム君主としてスーフィー保護重要なこととなっていった。 ナスル朝住民がほぼムスリムという状況となり、半島内におけるイスラーム信仰中心となっていた。これにより、キリスト教徒支配下ムデハルとの交渉存在し領外ムデハルからグラナダイスラーム法学者に対してファトワー発給求められることもあった。 グラナダにはマドラサ(「大学」と訳される)がユースフ1世によって設立され神学法学医学化学哲学及び天文学学科開設されていた。国外からもこのマドラサ学生来ていた。 学問にあってはナスル朝期は大きな発展がなかったと評されるナスル朝期の学者として知られるのは、歴史家詩人イブン・アル=ハティーブ知られワズィールとしてユースフ1世ムハンマド5世仕えグラナダ歴史はじめとする60余り著作があった。この中には医学に関する著作もあり、1348年疫病の流行における感染拡大について著述している。また、歴史家イブン・ハルドゥーン1362年からムハンマド5世仕え重用されカスティーリャ王国使節として派遣されてもいる。彼はその後イブン・アル=ハティーブとの仲が険悪となり、マグリブもどった

※この「信仰、学術」の解説は、「ナスル朝」の解説の一部です。
「信仰、学術」を含む「ナスル朝」の記事については、「ナスル朝」の概要を参照ください。

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