余波と捜査とは? わかりやすく解説

余波と捜査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 00:00 UTC 版)

1991年ユニオン・スクエア駅脱線事故」の記事における「余波と捜査」の解説

事故大音響ユニオン・スクエア駅のニューヨーク市交通警察英語版分署にも届き事故現場ホーム上で待機していた交通警察官2名からも見えたため、対応は早かった事故ホームのすぐ近く起きたため、ホーム上でトリアージが行われ、応急処置は駅の上層階で行われた救出作業狭く暑苦しい中で行われ最後乗客助け出されたのは3時15分もしくは3時45分)のことであった最終的に乗客121名と救急隊員24名が病院搬送され、うち乗客16名が重傷負った運転士ロバート・Eレイ事故負傷せず、自分歩いて駅に行って名乗った後、救出作業中は公園ベンチ座っていた。その後5時30分自宅アパート戻ったところを逮捕され事故から13時間後の検査にもかかわらず血中アルコール濃度0.21%を示した。後にレイ乗務前に大量飲酒をしており、事故当時居眠りをしていたと供述した 裁判では、ブロンクス区内の数駅でオーバーランしていたこと、そして14丁目-ユニオン・スクエア駅進入する際にブレーキをかけていなかったことが立証された。1992年10月15日陪審死亡した乗客5名に対す殺人罪では無罪としたが、第2級過失致死罪有罪評決し懲役5-15年宣告したまた、11月6日には同時に進められていた重傷負った乗客26名に対す暴行罪についての裁判評決が行われ、懲役1-7年の刑が追加された。レイ刑務所では素行よかったため、模範囚として2002年4月釈放された この事故レキシントン・アベニュー線は6日間わたって区間運休となった9月3日現場検証終わりレイバー・デー休日返上して4日昼夜兼行破片撤去復旧工事が行われた。事故大破したR62形のうち、5両(先頭車の1439と1440中間車の1435、1436、1437)は解体処分された。その他、トンネル支柱線路2対、第三軌条1本、信号設備2式、分岐器2基とエアコンプレッサー室が破損した。 ニューヨーク・ニューズデイ(英語版)の記者らは事故報道1992年ピューリッツァー賞 ニュース速報報道部門受賞した事故後の1992年ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティ委託して実施した調査では、レキシントン・アベニュー線を含むニューヨーク市地下鉄信号には、最高速度走行中の列車非常停止させるためには配置間隔が狭すぎるものがあると指摘された。これは事故直後事故調査官が指摘していたことを裏付けており、1995年ウィリアムズバーグ橋追突事故発生した際に再び事故原因として浮上することになった。またこの事故は、21世紀に入ってニューヨーク市地下鉄CBTCと列自動制御導入進めきっかけとなった

※この「余波と捜査」の解説は、「1991年ユニオン・スクエア駅脱線事故」の解説の一部です。
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