余波と調査とは? わかりやすく解説

余波と調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/27 09:17 UTC 版)

イースタン航空663便墜落事故」の記事における「余波と調査」の解説

ヘリコプター11機と多数救助ダイバーを伴う15隻の船が、生存者救助のため墜落地点集まった墜落から2時間後に残骸水面浮上し始めたその後日の出までに7人の遺体回収され次の3日間で更に3人の遺体回収された。残骸位置特定するため、アメリカ海軍ソナー提供したまた、アメリカ沿岸警備隊13隻の船を動員しロングアイランド沿岸残骸遺体捜索した救助隊員とボランティア砂浜40マイル (64km) に渡って捜索し漂着した残骸回収した民間航空委員会 (CAB) が事故調査開始したDC-7にはフライトデータレコーダー搭載する義務がなく、663便に充当されDC-7にも搭載されていなかった。このため調査官証人の証言無線録音および経験に基づく最良推測に頼らざるを得なかった。CABは、墜落原因近付いてきたパンアメリカン航空212便を回避するために663便の乗員取った行動空間識失調引き起こし旋回開始から墜落までの数秒間の間に乗員旋回から機体立て直せなくなったことであると結論付けたまた、CABカーソン機長212便に対する663便の位置正確に考え時間適切な情報持っていないと判断し衝突の可能性考えて行った回避行動自体適切なものであったとした。CABは、最終的な事故報告書勧告は行わなかった。初期の報道では663便と212便のニアミス報告されていたが、連邦航空局衝突危険性があったことを否定した事故当時、663便の墜落事故アメリカ合衆国発生した航空事故としては5番目に死者数の多い事故で、2019年現在アメリカ合衆国発生した単独機事故としては25番目に死者数の多い事故である。また、DC-7航空事故としてはカレドニアン航空153便墜落事故 (死者111人)、ノースウエスト航空293便墜落事故死者101人)に次いで3番目に死者数の多い事故である。

※この「余波と調査」の解説は、「イースタン航空663便墜落事故」の解説の一部です。
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