体操伝習所答申
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 18:09 UTC 版)
嘉納が古流柔術の修行を修め、柔道が創始された明治初期の日本では、一刻も早く欧米列強に肩を並べ対峙できるよう近代化を推し進めることが至上命令とされ、「富国強兵」「殖産興業」というスローガンによって強い国家を構築することが重要な国策となっていった。国民の「体力の向上」が国家的課題となり、それは教育界においても、いわゆる「国民体育」の概念の下で身体鍛錬が重視され、そのための具体的な内容と方法が模索され続けた。 学校教育では、体育が実施されるようになり、その中心教材には欧米に倣って西洋式の体操が位置づけられた。医学・生理学に根拠を持つ体操を採用した文部省では、体操を万能とする体育観が支配的となった。 明治10年代頃から国内の学校教育の場への武術の正科採用を推す声が武術家を中心に出されるようになり、ついに明治16年文部省は体操伝習所に対し剣術や柔術の教育に対する利害適否を調査するよう通達した。 そこで行われた剣術、柔術への、実施、医学的検討、視察、調査の結果として、明治17年10月、体操伝習所は次のような結論を出した。(体操伝習所答申) 二術(剣術、柔術)の利とする方 身體の発育を助く。 長く體動に堪ふる力量を得しむ。 精神を壮快にし志氣を作興す。 柔惰の風恣を去りて剛壮の姿格を収めしむ。 不慮の危難に際して護身の基を得しむ。 害若くは不便とする方 身體の発育往々平均均一を失はん。 實習の際多少の危険あり。 身體の運動適度を得しむること難く強壮者脆弱者共に過剰に失し易し。 精神激し易く輙もすれば粗暴の氣風を養ふべく。 争闘の念志を盛にし徒らに勝を制せんとの風を成しやすし。 競進に似て却て非なる勝負の心を養ひがちなり。 演習上毎人に監督を要し一級全體一斉に授けがたし。 教場の坪数を要すること甚大なり。 柔術の演習は単に稽古着を要するのみなれども剣術は更に稽古道具を要し、且つ常に其衣類及道具を清潔に保つこと生徒の業には容易ならず。 その理由から 学校体育の正課として採用することは不適当なり。 慣習上行われ易き所あるを以て彼の正課の体操を怠り専ら心育のみに偏するが如き所に之れを施さば其利を収むることを得べし。 とされ、武術の正課体操教材化はならなかった。
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