柔道一班並二其ノ教育上ノ価値とは? わかりやすく解説

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柔道一班並二其ノ教育上ノ価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 18:09 UTC 版)

講道館」の記事における「柔道一班並二其ノ教育上ノ価値」の解説

その5年後にあたる明治22年当時29歳であった嘉納治五郎大日本教育会依頼により、文部大臣榎本武揚在日イタリア公使らの出席仰ぎ、「柔道一班並ニ其ノ教育上ノ価値」と題して講演行った講演柔道一班並ニ其教育上ノ価値においては明治17年体操伝習所答申沿う形で構成されており、害若しくは不便とする方として挙げられ条件一つ一つクリアーしていく形で構成されている。 そこでは講道館柔道従来の(古流柔術から更に進めた柔道勝負法(柔道護身法とも言う)、柔道体育法(柔道練体法、柔道鍛錬法とも言う)、柔道心法分類により、修行目的効用修行方法分けて考えた上で構成された。講道館柔道では「体育勝負武術真剣勝負方法)、修心の三つ目的持っておりまして、これを修行致しますれば体育出来勝負方法練習出来一種智育徳育出来都合になっております。」と述べて柔道目的として体育勝負と修心の三つ挙げ智徳体を学べる、と説いた講道館柔道独自性理論的大系教育界における影響力は、この嘉納講演柔道一班並ニ其教育上ノ価値」によって公に知るところとなり、武術改め武道教育の場における正規採用大きな影響与えていくことになる。

※この「柔道一班並二其ノ教育上ノ価値」の解説は、「講道館」の解説の一部です。
「柔道一班並二其ノ教育上ノ価値」を含む「講道館」の記事については、「講道館」の概要を参照ください。

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