伝達と受容とは? わかりやすく解説

伝達と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 14:34 UTC 版)

ベロッソス」の記事における「伝達と受容」の解説

ベロッソス著作ヘレニズム世界ではほとんど知られていなかった。メソポタミア歴史は、たいていの場合クニドスのクテシアス『ペルシア誌』(Persica)によるものだった。むしろベロッソス占星術関連著作によってよく知られていたのであるキリスト教時代以前著述家たちはベロッソス『バビロニア誌』直接には読まずベロッソス著作引用していたポセイドニオス紀元前135年 - 紀元前51年)に依拠してたらしいポセイドニオス記述現存していないが、ウィトルウィウスプリニウスセネカらが三次資料として現存している。その後時代ポセイドニオスからいくつかの引用経てベロッソス伝えているものとしてはアエティウス(後1世紀 - 後2世紀)、クレオメデスパウサニアスアテナイオス、ケンソリヌス(後3世紀)、パルクス(後6世紀)、アラトスの『パイノメナ』(紀元前315年 - 紀元前240/紀元前39年頃、ギリシア語)への匿名ラテン語注釈がある。 ユダヤ・キリスト教におけるベロッソス資料は、アレクサンドロス・ポリュヒストル紀元前65年頃)あるいはマウレタニアユバ紀元前50年 - 後20年頃)によるものだった。アレクサンドロス多く著作中にはバビロニアアッシリア歴史についてのものもあり、ユバのほうは『アッシリア人について』を書いた双方とも一次資料としてベロッソス用いている。ユダヤ人著述家フラウィウス・ヨセフスによるベロッソス記録現存している物語資料一部しか含まないが、どうやらアレクサンドロス・ポリュヒストル依拠してたらしい。3人のキリスト教著述家シリアタティアノス(後2世紀)、アンティオキアテオフィロス(後180年アレクサンドリアのクレメンス)によるベロッソス断片はおそらくユバに(あるいは双方に)依拠してたらしいポセイドニオス同様、アレクサンドロスおよびユバ著作現存していない。しかし彼らによるベロッソス資料はアビュディノス(後2世紀 - 後3世紀)とセクストゥス・ユリウス・アフリカヌスによって記録されていた。彼らの著作もまた散逸してしまっているが、カイサリア司教エウセビオス『年代記』そうした記述のうちの一部残されている。エウセビオスによる『年代記』ギリシア語原文失われているが古アルメニア語訳(後500年 - 後800年頃)が現存しまた、ゲオルギオス・シュンケロスの『年代誌選集』にも一部引用されている。ヒエロニムスによるエウセビオスラテン語訳にはベロッソス資料残っていない。エウセビオスの『福音準備』におけるベロッソスについての言及ヨセフスタティアノス、それとさして重要ではない資料(これは「バビロニアベロッソスはその『歴史』にナブコドノソロス(Naboukhodonosoros)を記録している」としかない)によるものである。 エウセビオス以降キリスト教著述家たち(偽ユスティヌス(後3世紀 - 後5世紀頃)、アレクサンドリアのヘシキュロス(後5世紀頃)、アガティオス(後536年 - 後582年)、コレネのモーセス(後8世紀頃)、年代不明地誌作家、それと『スーダ辞典』)はおそらく彼に依拠している。そういったこともあり、ベロッソス資料断片的間接的なものしか残っていない。もっとも直接的な資料は、おそらくアレクサンドロス・ポリュヒストル依拠しヨセフスよるものだ。その結果ベロッソスによる王名表の名称、書き記されていた可能性のある物語など散逸したか、あるいは原型とどめていない状態になってしまっている。物語資料エウセビオスヨセフスによって残されているが、エウセビオスのほうは異教時代キリスト教世界とをつなぐ年代記構築するために、ヨセフスのほうはユダヤ人よりも古い民族がいるという主張反論するために、ベロッソス利用していたにすぎないしかしながらベロッソスによる大洪水以前十人の王たちは、彼らの長寿さが『創世記』における父祖たちの長寿さと類似しているところに関心持たれキリスト教護教家たちによって残された。

※この「伝達と受容」の解説は、「ベロッソス」の解説の一部です。
「伝達と受容」を含む「ベロッソス」の記事については、「ベロッソス」の概要を参照ください。

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